SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

緊急事態だよ! ブログトップ
前の10件 | -

緊急事態の最中に議員を辞職、なのに7月の市長選に立候補!-浦尾雅文(維新)氏の事情?- [緊急事態だよ!]

スキャン_202006012.jpg
浦尾雅文(維新)氏の4月15日付の
辞職を伝える河内長野市議会だより
ちなみに浦尾氏は68年生まれの51歳
ちなみのちなみに現市長は69年生まれの50歳
※クリックすると拡大
『身を切る維新の真実とは』もご参照ください。

私の住む大阪府河内長野市(吉村知事の出身地)


緊急事態宣言が大阪府にも適用されたなかでの4月15日、河内長野市議会議員の浦尾雅文(維新)氏が辞任しました。


コロナ対策がこれから大変になる時期の辞任


まさに職務放棄と言わざるを得ません。


それ以上に驚きなのが、浦尾氏が7月の市長選に出るというのです。


そもそも浦尾氏が出馬宣言をしたのは

続きを読む


nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

5/9「来週からパート再開で悲喜こもごも」緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

EXiZcaqUYAAKnSy.jpg
今日の一枚
今朝採った絹さやえんどう
スーパーで買ったら500円ぐらいするのかな?

4月8日からパートが休み(正確には週4時間勤務)になった私

先日、会社から連絡があり、5月11日から通常勤務に戻るとのこと。

通常とは言いながらも、元々レギュラーの人たちが休んだ時の代わりとしての勤務

そもそもが不規則で、概ね週2~4日の勤務ですが…

とは言え、高校生以来の本格的な長期休暇(学生時代のそれは生活費稼ぎのバイトが忙しく休んだ気が全くせず)も終わろうとしています。

もうすぐ初夏なのに、気分は秋の夕暮れです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

5/8「市役所に新型肺炎対策の要望を出しました」緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

無題.jpg
今日の一枚
左はじゃぱネットの高田元社長、右は島田河内長野市長
年齢は市長の方が20歳若い50歳
ですが、見た目の雰囲気が似ているんですよね。

4/23「市民がレシーブ、議会がトスして、市長がアタック」 緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記でも触れましたが、市民が市政に声を上げるのが大事ということで、今回、要望書を市長・教育長宛に提出しました。


私が所属する「安保法制廃止、立憲主義を取り戻す河内長野市民連合」でこの3週間ほどの間に、討議して作り上げました。※私が関われたのは、緊急事態で仕事が暇になったからです。

といっても一から作る力量はないので、堺市の市民運動団体が作成したものを、河内長野市版に改訂し、さらに独自項目を付け加えました。

ポイントとしては

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

5/7「笹とヤブガラシを根こそぎに」緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

IMG_20200506_180129.jpg
今日の一枚
笹&ヤブガラシが群生するシェアハウスの庭

2012年からシェアハウスの庭で家庭菜園を始めた私


当初は草一本生えていない死の大地でした。

というのも、このシェアハウスは無人だったため、除草剤を撒いていたらしいからです。

なので、最初は地面に穴を掘って、新しい土を入れるところから始め、庭木の一部を根っこから抜き耕地を広げてきました。

一方で、除草剤の効き目がなくなったためか、油断すると雑草が伸び放題です。

なかでも厄介なのが

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5/6「21世紀になって初めてココイチに行く」緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

IMG_20200506_171331.jpg
ココイチの店内
ガラガラです。

シェアハウスの同居人(「ばたお」で検索!)がおごってくれるというので、久しぶりにココイチにカレーを食べに行くことになりました。

どれぐらい久しぶりかというと、直近に食べたのは学生時代で、20世紀末でした。

今は、言わずもがなの21世紀

21世紀と言えば、21エモンの舞台ではるか未来と感じていましたが、もうどっぷり20年も経過しました。


それはさておき、店内はというと

続きを読む


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

5/5 「はつか大根収穫しました」緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

IMG_20200505_101337.jpg
はつか大根ズ

陽気が続いているので、はつか大根が急成長

もっと大きくなるまで待とうと欲張ると、すが入ってまずくなるので、早め早めに収穫です。

写真のはつか大根は実の部分が手のひらサイズ

これぐらいがちょうどよい感じです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5/4 「自転車パンク修理自力編」緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

IMG_20200504_162127.jpg
今日の一枚
100均で買ったパンク修理セット

自動車免許を返納している私にとって、自転車は生活必需品

ところが、先日、スーパーでの買い物の帰りに、パンクしてしまいました。

パンクなんて、かなり久しぶり

国道沿いの大手自転車ショップに行けば千円程度で直してくれそうですが、緊急事態で収入の激減している今、不要不急の出費を控えるべく自力で直すことにしました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5/3 「絹さやえんどうの種取り」緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

IMG_20200503_161534.jpg
今日の一枚
絹さやえんどうズ

今日は憲法記念日。例年でしたら、大阪市内の憲法集会に参加するのですが、緊急事態のせいでネット開催に。

なので、今日は同市内でのホテル客室清掃のパートが終わったら、急いで河内長野市のシェアハウスに帰宅

急いだのは訳があって、夕方には雨が降るとの予報が出ていたから。

雨に濡れるのがいやということではなく

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5/2 「維新VS共産党 身の切り方編」緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]


EW0HEDkUMAAL8tt.jpg
今日の一枚
日本経済新聞HPより画像をお借りしています。
日本共産党が掲載されていないのは誤植ではありません(記事参照)

日本維新の会(以下、維新)は、実態は大阪の地域政党ですが、マスコミへの露出度は全国レベルです。

ゆえに、大阪以外の人は、名前は知っていいても、正直良く分からないという人が多いと思います。

そこで、大阪府民の私が、お金の面から維新について解説したいと思います。

維新の「身を切る」というキャッチフレーズを手掛かりに、松井市長や吉村知事がSNSでたびたび「口撃」している日本共産党(以下、共産党)と比較しながら、探ってみましょう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/1 緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

IMG_20190803_084417.jpg
仲良きことは美しきかな
昨年収穫したかぼちゃ
本文とは全く関係ありません


今日はメーデー、労働者の日
1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟(アメリカ労働総同盟)が、シカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源。「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」を目標に行われた

とのこと。

しかしながら、この目標って、今の日本の正社員には今だ実現されていないと言えます。

なので、メーデーガンバローと思っても、今年は屋外でのイベント・デモは中止

といわけで

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 緊急事態だよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。