こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

島根への初旅行。出雲大社にも行ってきました。 [遠出]

しまねっこ
 しまねっこPR中
先週、一泊二日の旅に行って来ました。
参加者は、3年連続同じメンバー(学生時代の後輩A君&ばたおさんとわたし)
行き先は3年連続の伊勢志摩から離れて島根県

日本海が見える土地に行くのは、福井県の高速増殖炉もんじゅへの抗議行動以来です。
あの時は、早朝から車で京都を出発、現地で抗議行動、晩には京都着の強行軍

しかし、今回は山陽新幹線と特急を乗り継いでの行程
景色を眺めながらゆったり行けました。

おことわり
今回は過去の旅行に比べて、移動手段・宿泊施設ともに格段にレベルアップしていますが、これは後輩A君丸抱えのツアーだったからです(感謝<(_ _*)>)。

9月28日(土)くもり
7:41 新大阪発
 新幹線に乗るのは久しぶり。兵庫県より西に行くのも久しぶり。こだまといえば昔のO系のイメージだったのですが、何かかっこよくなっていました!
こだま

9:05 岡山で特急やくもに乗り換え 乗車したのは何とグリーン車。これは生まれて初めて。座席が広い(最近乗車した夜行バスの2倍近い広さ)し、すわり心地が最高(´▽`)
パノラマ展望車からは大山も見えました。うーん大山デカイ。
やくも
お昼前 松江着 ちょうど駅ではご当地ゆるきゃらのPR中。終了後は出口までの階段を慎重に降りていました。
お昼過ぎ 駅前でレンタカーを借りて、まずは松江歴史館へ。去年の斎宮歴史博物館もそうでしたが、今時の歴史館はCGとかも駆使していて分かりやすいです。

ここで予備知識を得た上で松江城へ。
松江城は現存する数少ない天守閣の一つ。
期待以上の立派な城で天守閣からの眺めも(^▽^)/でした。

見学後は、城の周囲を巡る堀を屋形船で遊覧
この堀川めぐり。三箇所の発着場のどこでも乗り降りできて、当日は何度でも乗れるスグレモノ
私たちが乗船していた時も、この日2回目という方が何人かいました。
松江城
ドンとそびえる松江城
天守閣からの眺め
天守閣から宍道湖を望む。
堀川めぐり
堀川めぐりの屋形船
途中で低い橋桁の下をくぐる時は、この屋根を低くし
乗客も前かがみになって通過します。

16:30 松江から1時間ちょっと車で移動し、美保関灯台へ。とにかく水平線が広い!視界良好なら隠岐の島が見えるとのことですが、残念ながら曇っていたので見えず(T△T)

美保関灯台

19時ごろ 今夜の宿「出雲ひのみさきの宿ふじ」に到着
部屋は全室オーシャンビューで、露天風呂からの眺めも抜群。
晩と朝二回入りました(朝焼けの日本海が特に良かったです)。
食事は海が近いからか魚介類が豊富。島根和牛のサーロインもかなりおいしかったです(^▽^)/
味わうのに全神経を傾けていたので写真は撮れませんでした。
※朝食のバイキングは、お腹がすいていなかったので、どうしようかと思いましたが、結局、焼き魚数匹、クロワッサン大のパンを20個ほど。その他もろもろ食べました(多分2kg増量

宿の窓からの眺め
部屋のバルコニーから(左手が日御碕灯台)

9月29日(日)はれ
10:30 足立美術館見学
 庭園と名画(横山大観他)で有名な美術館。京都に住んでいた時に幾つかの寺社仏閣の庭園を見ましたが、こちらはスケールが段違い(ノ゚ο゚)ノ
広大な庭園(5万坪)の見渡す限り、一分のすきもなく手入れが行き届いていました。
また、開運!なんでも鑑定団でしか見たことのない有名画家の絵画等も堪能出来ました。
ちなみに館内の喫茶店でアイスコーヒーをいただいたのですが、驚愕の1杯1000円
1週間に1本飲んでいる29円缶コーヒーの約35倍!必死で味わいました。

13時過ぎ 次の古代出雲歴史博物館は時間が押していたのでパスし、いよいよメインの出雲大社へ直行。 門前町はなかなか賑やか。伊勢神宮前のおかげ横町を思い出しました。
出雲大社でまず驚くのはしめ縄のごつさ。こんなのが落ちてきたら圧死かも。

出雲大社2
拝殿のしめ縄は長さ6.5m、重さ1t

出雲大社3
大国主大神は正面(南側)ではなく横向き(西側)に向かって鎮座
しているらしいです。そのためか本殿の西側に拝所がありました。
出雲大社4
神楽殿のしめ縄は長さ13m、重さ4.4t

時間も残り少なくなってきたので、壮麗なお社を手早く見て、大国主大神を正面から見る位置まで行ったらUターンして駐車場へ。
この時点で14時。ちなみに帰りの電車の出発は14:30。
いそいでナビを設定して駅へ向かうも、行き先設定自体を間違えていたので空港方面へΣ(・口・)
気付いて軌道修正してレンタカー屋に付いたのが14時20分。
とりあえず私とばたおさんが駅へ向かい停車していた特急に乗り込んだのが14時23分。
レンタカーを返す手続きをしていたAさんを改札近くに迎えに行きましたが、14時29分になってもあらわれず。
意気消沈で座席にもどるとAさんが!!
私と行き違いで乗り込み、まさに滑り込みセーフ
旅の山場は最後の最後に待っていました。