SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園近況2020残暑 [家庭菜園]

IMG_20200823_173055.jpg
ゴーヤー&かぼちゃ

今年の8月は本当に雨が少なくてカラカラ

パートのある日は、出勤前に野菜に水やり、帰宅してからまた水やり

これぐらいやらないと枯れてしまいます。

あと、ものすごい猛暑なので例年と生育状況がちょっと違う感じです。

それでは、今の菜園の様子はというと
IMG_20200906_063231.jpg
プランターのかぼちゃ


今年は暑いので、今からでも育つかなと思って、試しにかぼちゃの種をまくと、勢いよく茂ってきました。


IMG_20200905_182718.jpg
サツマイモの苗


こちらはサツマイモですが、元々は3月くらいに種芋を植えて苗取りにチャレンジしたのですが、いっこうに葉が茂らず、かと言って枯れるわけでもなく放置状態でした。


ところが、8月下旬になってこちらも葉が茂りだし、苗取りすることができました。

問題は、今から植えても実がつくのか否か。


まあ、ろうそく程度の細いイモでも採れれば御の字です。

IMG_20200906_063318.jpg
こちらは種採り用のキュウリ
黄色くなって熟すまで待ちます。

IMG_20200906_071848.jpg
かぎ針型のキュウリ
真ん中で弦が絡まり先の方に栄養が回らずこんな感じに。


IMG_20200906_063525.jpg
ゴーヤーが茂りすぎです。
IMG_20200906_063510.jpg
ゴーヤーカーテンの内側はジャングル状態

IMG_20200906_074939.jpg
ゴーヤーの種も採種中です。


IMG_20200906_063415.jpg
里芋は順調
今年は花が咲きません。
猛暑すぎるのが原因?
IMG_20200906_063615.jpg
暑すぎて里芋の葉も干からびます。
でもすぐに新しい葉(数十㎝)が茂ります。


9月になった途端に、夕立や台風の影響の雨が多くなってきました。

さて、この天気がどう野菜に影響するのか?

願わくは豊作です!


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ちょうそう

  オーブンミトンのようなユニークな形のカボチャが出来ましたね。多分味は普通の形のカボチャと変わらないんでしょうね。


  今年は長い梅雨とラニーニャ現象による長い残暑でいつもと違う夏と秋なので、作物にどう影響が出るか気になりますね。私のミカンは特に変わらず実を付けていますね。


by ちょうそう (2020-09-07 23:07) 

hnhk

ちょうそう さん

オーブンミトン?
スイーツ店のお名前でしょうか?

食べてみましたが栗かぼちゃという感じで、普通においしかったです。

ミカンの実!
うらやましいです。
うちのミカンはまだ花すら咲いたことがありません。
by hnhk (2020-10-04 13:46) 

ちょうそう

  オーブンミトンはオーブンに入れたトレーとか鍋とかを掴む手袋で、五本指に分かれておらず、親指とその他の指の2本に分かれた手袋です。私にはそう見えたもので、汗。


  私のミカンも花が咲くのに15年位かかりました。気長に待ちましょう!?
by ちょうそう (2020-10-04 16:22) 

hnhk

ちょうそう さん

なるほど! 確かにそんな感じですね!

鍋つかみというより、さらりとオーブンミトンって言えると格好良いですね。
by hnhk (2020-10-13 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。