SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

4/10 緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

IMG_20200410_143000.jpg
今日の一枚
剪定作業に使った道具たち

明後日ぐらいから雨らしいので、今日は布団干しと庭の剪定をすることにしました。

シェアハウスの庭は、建物の周囲をぐるりと囲む格好で、幅は2~4mぐらいで、庭木がところどころ植わっています。

あと土の部分は例外なく雑草が生えます。

なので、剪定は死ぬほど面倒ですが、業者に頼むと2万円で済まないと思うので、私が一人で剪定しています。

とりあえず、今日はこんな感じでやりました。
まずはビフォーをご覧ください。

IMG_20200410_115817.jpg

この生垣の手前はサツマイモを植えるスペースなのですが、全くの日陰状態

思い切って剪定してみます。

IMG_20200410_142843.jpg

はい、この通り。まるで別人、ライザップ級です。

ちなみに、去年も同じくらい剪定しましたが、一年経つとあんな風になるのです。

で、剪定のハイライトが片づけ。これがしんどいのです。切っている時は、それなりに楽しいのですが…

IMG_20200410_142851.jpg

これが残骸たち

幹や太い枝は災害時の燃料として備蓄(キャパ超えは粗大ごみ)、それ以外は腐葉土スペースに投入です。

でも、今日は疲れたので、明日やります。

このレベルの作業×15倍くらいやらないと庭の片づけは終わりません。

緊急事態が明けるまでに出来るかなぁ?

読みたいなと思う一冊

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。