SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園近況2019夏 [家庭菜園]

IMG_20190609_093253.jpg
↑庭で採れたイチゴ

前回報告した時点では、実が付いていなかったイチゴ
その後順調に結実して、写真のようなジャンボなのも出来たりしました。
冬場に鶏糞を施肥する作戦は二年連続で有効でした(*^-^)ニコ

IMG_20190613_104927.jpg
苗から育てたビワもわずかながら実を付けました。
なかなか甘かったです。
来年に期待がふくらみます。

さて、他の作物はどうかというと、
IMG_20190707_095749.jpg
里芋はこんな感じ
あと、十数株あります。

IMG_20190707_095836.jpg
さつま芋も順調に育ってきましたが、バッタが葉を食い荒らすのでネットで覆っています。

IMG_20190707_095806.jpg
露地植えの株から苗を採取して袋栽培もしています。
こちらもネットでガードです!

IMG_20190707_095901.jpg
ゴーヤーも芽が出てきました。
※種の尖がった部分をハサミで切って、水に二・三日浸けてから植えると芽出しが早いです。

IMG_20190707_095846.jpg
ゴーヤーはプランターで芽出しを行い、後で植え替えます。
猫の通り道に近いので踏み荒らされないように、こちらもネットで保護

IMG_20190630_085958.jpg
スーパーで買ったカボチャから採取した種から育てました。
これまでもカボチャには何回かチャレンジしていますが、なかなか雌花が付かなかったり、付いても受粉しなかったりと今一つ。
朝早く起きて、人工授粉したりしましたが、費用対効果が見合わず。
なので、基本的に放置していましたが、
いつの間にか実が付いていました\(^▽^)/


IMG_20190707_100108.jpg
↑出来てます!

IMG_20190707_102305.jpg
↑こちらは表面がモスグリーン
F1の種なので、いろんな形質が現れたのでしょうね。

IMG_20190707_095935.jpg
種から育てたキュウリはツルが伸びては花が咲きだしました。
早く実が付いて欲しいところです(他にも数株植えています)
IMG_20190707_100311.jpg
↑キュウリの花

IMG_20190628_124908.jpg
↑天日干ししているレモンバーム(お茶にします)
大量にあるので全く生産が追いつきません。

IMG_20190707_112800.jpg
職場に生えていたドクダミを摘んで持って帰り、こちらも天日干ししてお茶を作りました。
↑のような感じで乾燥材を入れて空き瓶にストックしています。
煮出してから冷蔵庫で冷やして飲むとサイコーですo(~ー~o)イタダキ♪

IMG_20190701_181259.jpg
職場からドクダミの芽を根っこから採取して空き缶に入れて持ち帰りました。
ドクダミが好みそうな日陰を選んで植えました。
根付いて欲しいところです。

あとはオクラを植えればコンプリートですが、雑草抜きと剪定もあるしで、なかなか作業がはかどりません。
ぼちぼちやります_(・。・)~゚ ボーッ

関連記事 家庭菜園近況2019春

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

ちょうそう

  菜園作業お疲れ様です。今回も多種多様な作物が育っていますね。


  枇杷は種から育てて実がなったのですね。苗木のミカンを10年育てて実がならなかった私と比べると羨ましいです。


  ドクダミをお茶にして飲むのですか。なかなか凄いです、汗。乾燥させると、あの独特の臭いは無くなるのでしょうか?
  
by ちょうそう (2019-07-07 15:36) 

hnhk

ちょうそう さん

ビワの成長は早いですね。他に栗と柿とミカンを植えていますが、背丈も1mに届くかどうかです。

ドクダミの強烈なニオイは乾燥させればほとんどなくなりますよ!
ちなみに市販のドクダミ茶は結構な値段なので、買ったことはないです(;^ω^)
by hnhk (2019-07-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。