SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

タテカンのない京大なんて… [雑感]

1951年頃.jpg
天皇事件の頃の
京大吉田南正門(1951年)

先日、京都へ行く用事があったので、ついでに学園祭たけなわの京都大学に行ってみました。
というのも京大名物の立て看板(以下「タテカン」)が当局の規制によって撤去されたというので確かめようと思ったのです。
私が学生時代を過ごした90年代の京都では、京大や同志社大を始め大学にはタテカンがたくさんありました。

ところが、どこの大学も規制が強まり、ある程度自由にタテカンを出せるのは京大ぐらいになりました。
本当にさびしいことです(ノ_-。)
まずはタテカンのメッカだった百万遍交差点
百万遍.jpg
タテカンある時
※ネットから拾いました。


IMG_20181125_124805.jpg
タテカンない時

お次は本部正門
正門.jpg
タテカンある時
※ネットから拾いました。

IMG_20181125_125557.jpg
タテカンない時
※人ごみでわかりにくいですがタテカンはゼロ

こんな感じで学園祭にも関わらず、キャンパスの周囲はさびしい感じです。

IMG_20181125_130503.jpg
一歩学内に入ると人だかりです。

それでも、めげずにかつての京大らしさ漂う企画を探してみました(^^)ニコ
IMG_20181125_125716.jpg
フィリピンの貧困問題を学ぶツアー報告会

IMG_20181125_130315.jpg
戦争体験者の話を聴こう

IMG_20181125_130527.jpg
朝鮮植民地支配の清算について考える

IMG_20181125_130605.jpg
外国人労働者について考えるパネル展

IMG_20181125_132502.jpg
原爆と戦争展

IMG_20181125_133225.jpg
タテカンの歴史と規制を問う

IMG_20181125_132600.jpg
参議院議員の山本太郎氏が来る企画もありました。

IMG_20181125_132746.jpg
山本さんファンがたくさん来ていました。

もちろん、これらの社会問題や政治課題を扱った企画はわずかではありましたが、京大いまだ健在を感じさせてくれました。

帰り際に本部すぐ東の吉田神社へ。
IMG_20181125_132104.jpg
バイト先がこの近くでした。
ちなみに江戸時代まではこの吉田神社が全国の神社の総元締めだったらしいです。

学生時代は遠くになりにけりと感じながら、観光客でごったがえす京都を逃げるようにして帰りました≡ヘ(*--)ノ

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 4

majyo

京大のタテカンが無くなる事は知っていましたが
これはきれいになったと言うようなものではありません
若者の文化なのですよ。風物詩が無くなってしまった。
学生さんを管理する方向なのでしょうか
太郎さんの映画観たいですね

by majyo (2018-12-02 18:05) 

hnhk

majyo さん

70年近くに渡って培われた若者の文化を奪うのは許されないことだと思います。
表現の自由が戦前の水準に戻りつつある象徴的な事件のように感じます。

山本太郎さんの映画は全国各地で上映されるようです。きっとお近くでも開催されると思いますよ(^^)
by hnhk (2018-12-03 14:17) 

ちょうそう

  私が学生だった頃も、看板は見たことがあります。「タテカン」という固有名詞になっているのですね。


  看板を立てることの何がいけなくて規制されるのですかね。昔と比べて安全面でシビアになっているので、倒れて怪我人が出ることを危惧してでしょうか。それとも近隣住民から苦情が出ているとか。


  山本太郎氏については芸能界を辞めた直後に出版した本を購入しました。購入するとプー太郎になった彼の食事のオカズが一品増えるというふれこみでした、汗。
  奇行が原因で叩かれたりもしていますが、原発反対の声は世の中にとって必要だと思うので、これからも頑張ってもらえればと思っています。
by ちょうそう (2018-12-03 18:00) 

hnhk

ちょうそう さん

大学当局のタテマエとしては、京都市景観条例に協力するというものです。ホンネは、京都府警からの要請もあって学生をたんに統制したいだけです。

京大の学祭で上映していた山本太郎さんの映画を見れば、なぜ人気のピークで芸能界を辞めてまで政治家になったかがわかりますよ。詳細は↓
https://btw.tokyo
by hnhk (2018-12-04 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。