SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

yamakyu(株式会社 山久)についに労働組合が誕生! [活動]


関西の飲料自販機準大手のyamakyu(株式会社 山久)では、パワハラや不払い労働、長時間労働、違法残業が横行しています。

自販機に商品を補充し代金を回収するルートドライバー労働者は、売上金と回収額に差が生じた場合に、原因が不明であっても全額賠償させられるという、前近代的な仕打ちを受けています。

なので、離職者も多く、会社に残った社員の負担がますます増大しています。

どこかで聞いたような話だなと思った読者の方、するどいです。そう、ワイドショーでも取り上げられたブラック企業ジャパンビバレッジと全く同じ構図なのです。

そして、奇しくも山久もサントリーの商品を主に扱っています。

IMG_-pnwoi0.jpg

このような過酷な労働環境に耐えかねて、ついに労働組合が結成されました。

その名も「労働組合なかまユニオン山久支部」

すでに、団体交渉や上記写真のような街頭宣伝、労基署への申し立ても行っています。

自動販売機で飲料を買う際は、ルートドライバーにもぜひ思いを馳せてください。よろしくお願いいたします。

1545969160899.jpg

↑山久の問題を解説する動画  https://youtu.be/VBK1YjQcQ8U

IMG_pxg3b0.jpgIMG_-rxc1q5.jpg

↑山久労組のビラ ※クリックすると拡大します。

IMG_-st76m0.jpg

ヤフトピにも掲載されました。

読みたいなと思う一冊

 


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ちょうそう

   かなり黒い会社みたいですね。私も黒さのベクトルは違いますが、真っ黒な会社に在籍したことはあります。ヘタレなので労組結成などは考えもせず1年程で逃げましたが、汗。


   家族を持ったりしていると、簡単には逃げれないと思うので、そういう人達が自分の身を守るためにに労組を結成したんでしょうね。勿論権利意識をしっかり持った独身職員もいると思いますが。職員の待遇が少しでも改善されるといいですね。自分は6日までお店に行きませんでした、三が日に働いている人達も休めるようになればいいと思いまして。


   話は変わりますが、国産つまようじの一番の生産地は河内長野市なんですね。年始放送のチコ叱で知りました。
by ちょうそう (2019-01-06 19:01) 

hnhk

ちょうそう さん

山久の労働者は若年層が多くて(年齢が高くなる前に辞める人が多いようです)、小さいお子さんがいる方も多いです。

単身者が休めるのはもちろんのこと、せっかくお子さんがいても、ろくろく子育ても出来ないなんて、残念だと思います。
なので、これからも山久労組を応援したいです。

6日まで買い物に行かないとは、さすがですね。
うちの近所の業務スーパーは前から三が日は休みです。同スーパーは低所得者と労働者の味方かもしれません。

河内長野市は、爪楊枝で有名なのです。テレビに出られた会長さんも地元の名士ですよ!
by hnhk (2019-01-11 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。