SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

おかんと姫路へ日帰り旅行 [遠出]

IMG_20181101_123615.jpg
↑どんとそびえる姫路城

秋もたけなわですが、先日、母と姫路へ日帰り旅行に行って来ました。
大阪で生まれ育った私ですが、姫路は近いようで遠く、まだ一度も訪れたことがありませんでした。
小学生の頃に、父に連れられて開業間もない姫路セントラルパークに行こうとしたことはあったのですが、途中でものすごい渋滞に遭い断念した思い出があります。

今回は電車で行くことにしたので、その心配はナッシングです。
大阪から姫路に電車で行くルートは、新幹線、JR在来線、阪神・山陽電鉄の主に三通り
速さと車内空間の快適さなら新幹線、安さなら阪神・山陽電鉄ですが、その中間を取ってJR在来線と乗り入れている智頭急行の特急スーパーはくとを選択しました(^^)
IMG_20181101_092210.jpg
↑京都⇔倉吉間を走るスーパーはくと
IMG_20181101_092441.jpg
↑はくと車内の椅子は木目調
前方右側のモニターには運転席からの眺めが映し出されます。

ちなみに、特急の指定席は、乗車日前日・当日にJR西日本HPで売り出される割引券を購入したので、通常価格の半額でした。

スーパーはくとで小一時間も行けば姫路に到着(o^∇^o)ノ
IMG_20181101_104626.jpg
↑姫路駅の北側です。

IMG_20181101_104746.jpg
↑駅から城まで真っ直ぐに大通りが続いています。
写真中央には小さく城が写っています。

駅と城の間を周回するループバスに乗っていざ姫路城へ!
ちなみに、このバスの一日乗車券(300円)を買うと、城やその周辺各施設の割引特典があってけっこうお得です。

IMG_20181101_110520.jpg
↑ループバスはレトロなボンネットバス
駅から約5分で城に到着です。

IMG_20181101_110654.jpg
↑バス停を降りると天守閣がお出迎え

IMG_20181101_111604.jpg
↑城内には動物園があります。

城の周辺には、美術館、博物館、文学館などなどがありますが、おかんと私は動物園に行くことにしました。
平日なので、保育園・幼稚園・小学校の遠足と思しき集団で賑わっていました。
大人でも入場料200円と超リーズナブル=^-^=
ライオン、ゾウ、キリン、カバ等のメジャーな動物がいる昔ながらのこじんまりとした動物園です。


IMG_20181101_112320.jpg
しろくま

IMG_20181101_113158.jpg
ゾウ

IMG_20181101_113909.jpg
しまうま

ひとしきり動物たちとそのなんともいえない臭いを堪能した後は、本日メインの天守閣へ。
IMG_20181101_120345.jpg


IMG_20181101_120531.jpg
↑松平健氏が歩いていそうな天守閣への道中

IMG_20181101_121536.jpg
↑中はこんな感じです。

IMG_20181101_121724.jpg
↑こんな急な階段を登ります。
六層もあるのでなかなか大変
※ピンボケすいません。

IMG_20181101_121546.jpg
↑最上階の格子窓からの眺め
姫路駅までを一望できます。

IMG_20181101_123957.jpg
↑播州皿屋敷で有名なお菊井戸

IMG_20181101_141311.jpg
↑城内の庭園・好古園

IMG_20181101_162620.jpg
↑帰りもスーパーはくと
展望車に乗りました。

概ね満足な旅でしたが、お昼に寄った食堂の雰囲気が今ひとつ
穴子丼自体は美味しかったのですが、AMラジオが流れているなど地元感満載で日常に引き戻されてしまいました(ノ_-。)
それはそれで良いのですが、今回は非日常を楽しもうと思っていてたので…
好古園内のレストランに行けばよかったとちょっと後悔したのでした。

関連記事
オカンと鹿児島二泊三日

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

ちょうそう

  ご旅行お疲れ様でした。改装工事後の姫路城、いいですね。写真を拝見すると、城内はかなり広いですね。


  お城もいいですが、特急列車も外観デザインが未来的で、展望車もあっていいですね。


  親孝行できてよかったですね。私は足の悪い母の代わりに庭の草むしりを行った祝日でした。
by ちょうそう (2018-11-04 19:31) 

majyo

特急の指定席でお母様とお出かけ
親孝行されましたね。前の旅行も覚えていますよ
お城ですが、坂道や階段がありますね。
お母様、もちろん大丈夫だったのでしょう
大人になってからの動物園は楽しいです。

by majyo (2018-11-05 17:57) 

hnhk

ちょうそう さん

大阪城のような近代以降に再建されたお城と違って、昔の遺構が残っているのでグッドでした。
しかも、大修理を終えてとてもきれいになっていました(^^)

スーパーはくとなかなか格好良かったです。

草むしりで親孝行されたのですね。素晴らしいです。

ちなみに、私の父は病気で遠出出来ないので、お土産で我慢してもらいました。
by hnhk (2018-11-05 21:23) 

hnhk

majyo さん

前回の旅行も覚えてくれているのですね。ありがとうございます(^^)
あの時は泊りがけで行けたのですが、父の病状が思わしくなく長時間一人きりにさせられないので、今回は日帰り旅行にしました。

お城の階段は、母にはなかなか大変でしたが、ゆっくり登ったので大丈夫でした。

久しぶりの動物園は楽しかったです。母が元気なうちにできるだけいろいろ行こうと思います。
by hnhk (2018-11-05 21:31) 

いっぷく

播州ですか
私が行ったときはちょうどお城は改装中でした。
お城は階段も急なので名古屋のように
障碍者に配慮をという話になるんですね。
by いっぷく (2018-11-13 01:55) 

hnhk

いっぷく さん

改装されてきれいにはなりましたが、足腰が強くないと上までは行けません。
大阪城のように再建のお城なら中にエレベーターを設置しても抵抗感は少ないでしょうが、姫路城のように昔から残っているお城だと、景観も含めてどうするかみんなで知恵を出して解決する他ないですね。
by hnhk (2018-11-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。