SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園近況2018秋 [家庭菜園]

IMG_20181005_121002.jpg
今年も里芋の花が咲きました(^○^)

私の住む大阪にも、立て続けにやってきた台風21号、台風24号が猛威を振るいました。
特に台風21号は、激しい風で、庭のつるなしインゲンが全滅しました(ノ_・。)
でも、事前に支柱等で補強していた他の作物は無事でしたε-(´・`) フー

それでは、いまの庭の様子をご紹介します!
IMG_20181007_093120.jpg
今年は、里芋を例年の倍植えました。葉は数十cmあります。
支柱で四方を囲っているので台風でも大丈夫でした(^^)

IMG_20181007_093336.jpg
さつま芋は、今年は紅あずまを植えました。
夏場はバッタのたぐいに食い荒らされて悲惨でしたが
今は元気になってきました。

IMG_20181007_094755.jpg
レモンバームも大群生
でも、春先に大量に摘んで作った乾燥葉が大量にあるので、基本放置です。

IMG_20181007_095022.jpg
種から育てている伊予柑
うーん、露地に植え替えようかな?

IMG_20181007_093249.jpg
台風で全滅した後に、再度植えたつるなしインゲン
ポツポツ花と実が付き出しました(・-・*)ヌフフ♪

IMG_20181005_121719.jpg
インゲンの花
IMG_20181005_121151.jpg
インゲンの実。大きくなって欲しいところ。
IMG_20181007_093238.jpg
防虫ネットで完全武装のオクラ
例年、虫に食べられて葉がなくなってしまいますが、今年は健在です。

IMG_20181007_093227.jpg
はつか大根もあるていど大きくなるまではネットで防虫&防鳥です。

IMG_20181007_093207.jpg
半分影になっていますがイチゴたちです。

IMG_20181007_093131.jpgこの前一度収穫したニラ
チヂミの具材として大活躍です。

IMG_20181001_161105.jpg
ゴーヤーカーテン。今年は葉はよく茂ったのですが
雌花のつきが今ひとつでした。
剪定のタイミングが良くなかったのかな?

IMG_20180927_163802.jpg
それでもボチボチ収穫できています。


やっと暑さはましになったのですが、猛暑で鳴りを潜めていた蚊の猛攻撃を受けています(TmT)
収穫できるものはさっさとけりをつけて、次の作物を植えないといけないのですが…
もうちょっとがんばって庭にでようかな(*゚▽゚)ノ

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

majyo

以前の畑に比べると、作付けが増えましたね
その量に驚きます
自給自足以上の収穫ではないですか
ゴーヤ立派です。乾燥させてもいいですね
台風の被害はやはりあったのですね。でも再チャレンジですね。
活動と共にこのような生活
出来ることではないですよ。新しいモデルだと思っています。


by majyo (2018-10-07 19:00) 

ちょうそう

  画像一杯に広がる里芋の畑が圧巻ですね。それ以外の作物も種類が多くて管理がなかなか大変そうですね、汗。


  里芋や薩摩芋と、主食の栽培も出来ているのがすごいです。つる性作物は網や支柱に絡みついて風に強そうに思えましたが、全滅してしまったというのが意外でした。
by ちょうそう (2018-10-08 07:53) 

hnhk

majyo さん

作付け面積は、少しずつ増やしています。自家採種したのを植えているので収量はさほどではないですが、元手がかからないので家計の助けになっています(^^♪

都会で活動している方にも、貨幣への依存度も下げるために、庭やベランダで家庭菜園をするスタイルを取り入れて欲しいなと思います。もちろん、菜園それ自体は楽しいことですしね。
by hnhk (2018-10-08 10:25) 

hnhk

ちょうそう さん

野菜の世話は適当ですし、遠くの畑とかではなく庭でほそぼそやっているので、さほど大変ではないですよ(蚊の襲来除く)

やっぱり、芋系はコスパが高いので力入れています。庭が今の倍あれば超ミニ水田とかやってみたいです。それは将来の夢ですね(^^)/
by hnhk (2018-10-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。