SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園のニラと人参でチヂミを作ってみました! [家庭菜園]

IMG_20180831_191043.jpg
↑もらいもののビール(賞味期限半年以上切れ)と一緒にいただきます!

庭で栽培しているニラがこの前の台風で軒並み倒れました(ノ_・。)
IMG_20180831_162608.jpg


ニラ自体は根っこさえ残っていれば何度も生えてくるので、とりあえず収穫することに。
さて、この大量のニラをどう消費するか?
そう言えば、庭には春先からほったらかしの人参がまだ残っていたはず(^^)
ということで、チヂミを作ることにしました!
IMG_20180831_163250.jpg
↑庭で収穫したニラ&人参

IMG_20180831_183725.jpg
↑ニラは3cmぐらいで、人参は細切り

IMG_20180831_184351.jpg
↑小麦粉と水、鶏がらスープの素少々を入れて混ぜ合わせます。

IMG_20180831_184934.jpg
↑フライパンで適当に焼きます。

IMG_20180831_184458.jpg
↑砂糖、醤油、酢、ラー油でタレを作ります。
IMG_20180831_190238.jpg
↑完成!!

上の写真のチヂミを試食してみましたが水気が少し多い感じ(-_-;ウーン
そこで、再度両面をパリパリに焼いたところ、美味しさup
手前味噌ながら、美味しくて一気に食べてしまいました(`~;´)

大学生の頃までは野菜が大嫌いだったわたし
ところが、今では家庭菜園をやってチヂミを味わうまでになりました。
偏食を克服してよっかたなあと思う今日この頃でした。
それでは、また来月ーヾ(*'-'*)マタネー♪

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

majyo

私もやたらニラをあちこちで作っていましたから
チヂミ多かったです。畑をやめてからは買いましたが
高い。ニラたっぷりで豚肉とアサリが多かった
夏にはピッタリですね

by majyo (2018-09-02 18:10) 

hnhk

majyo さん

豚肉とあさりを入れたら美味しそうですね。
私も試してみます(^^♪
by hnhk (2018-09-03 16:50) 

ちょうそう

  美味しそうに焼き上がりましたね。私も庭にニラが生えているので、チヂミは作ったことがあります。でも大体ニラ玉が多いですね。

  話は変わりますが、広島で2歳児を発見したボランティアお爺さんは国民年金だけで生活して、なおかつボランティアで色んな所に自動車で行っているみたいです。
  自分の老後はかなりキツイと思っていましたが、少額の年金で頑張っている人がいるのを知って、何か勇気を貰ったと勝手に思ってます、汗。

by ちょうそう (2018-09-03 19:15) 

hnhk

ちょうそう さん

庭にニラが生えているのですか!
私のニラの場合は、なかなか大きくなってくれずようやく軌道に乗り始めました。
ちょうそうさんのはどんな具合ですか?

例の方は、家計管理も達人なのですね。学ぶべき先達だと思います。
by hnhk (2018-09-05 15:31) 

ちょうそう

  三つ葉の方が勢力が上ですが、ニラも頑張っています。
  
  最初は庭に一部分に植わっていたのですが、いつのまにか植木鉢の中や、最初の場所から離れた所に生えたりしています。種が自然に庭の中で散らばっているのかもしれません。

  最初のニラは葉が細くなっています。株が密になってきたからと思われます。株分けしたほうがいいと思いますが、ほったらかしています、汗。
by ちょうそう (2018-09-05 19:38) 

hnhk

ちょうそう さん

三つ葉もあるのですね(^^)/
ニラもあるし、汁ものの具にも困らないですね!
by hnhk (2018-09-07 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。