SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

確定申告。今年はe-TAX&郵送で! [所得・税金とか]

確定申告控え

今年も確定申告の時期が到来しました。
というよりもうすぐ終わりですが…
私の場合は、ダブルワークをしているので、確定申告をする必要があります。
参考:給与所得者で確定申告が必要な人

京都市内に住んでいた時は税務署が近かったので、自転車でピッと行けたのですが、今住んでいる河内長野ではそうは行きません。
管轄税務署が電車で数駅離れていて自転車で行くにもチトしんどいのです。
富田林税務署
↑富田林税務署からシェアハウスまでは数駅離れています。



そこで、今年は郵送で申告することにしました(o^∇^o)ノ

ちなみに、窓口に提出した方が書類の不備をチェックしてもらえるので良いかなと考えなくもありません。
しかし、形式の不備は確認しているようですが、数字のチェックをしている様子は?
たぶん、受領後にじっくり点検するのでしょう。
このような事情も、郵送を選んだ理由です。

今年も、例年通りe-TAXの確定申告書作成コーナーを利用

まずは、昨年申告時のデータを取り込み、金額を入力するだけ
※生年月日・住所・給与支払者情報は去年と同じなので入力不要

あとは、プリントアウトした申告書の所定欄に押印、源泉徴収票を添付して完成(*'ー'*)ふふっ♪
ちなみに、二ヶ所から給料をもらっている場合、源泉徴収票は甲(主たる給与)と乙(従たる給与)の二種類になります。
しかし、従たる給与の方の会社の事務レベルが低すぎて、仕組みを理解させるのが困難なので、甲の源泉徴収票になっています。
参考:2か所以上から給与をもらっている人の源泉徴収

念のため控えと返送用封筒も同封して郵送(発送の証拠を残すため簡易書留に)することにしました。
後日、収受受付印が押された控えが返送されます。
※冒頭の写真が、返送されてきた控えです。

封をする前に、書類を再度確認
ん!!
所得税が200円!!!

源泉徴収税額は0円なので納付する必要が発生
面倒ですが、納付は郵送のついでに郵便局ですることにしました(ー。ー)フゥ

おまけ
2015年の私の収入は110万円ちょい。
週労働時間が22時間だとすると、時給960円ぐらい。
しかし、交通費の自己負担分13万円@年を引くと、実質は860円(ほぼ大阪府最賃)

ちなみに、交通費自己負担相当額を、給与ではなく交通費として支給されたとするとどうなるか?
①現状
会社の支払金額(給与110万円)
→この金額にまるまる税金・社会保険料がかかる。
→国保+所得税・住民税で合計8万円
⇒110-13(交通費)-8(国保等)=手取り89万円

②交通費支給の場合
会社の支払い金額は110万円(給与97万円+交通費13万円)でかわらず。
→交通費は非課税所得なので、国保+所得税・住民税で合計2万円
⇒110-13(交通費)-2(国保等)=手取り95万円
推計で6万円オトク

③そして、さらに悲しい計算式
交通費のかからないシェアハウス近郊で97万円稼いだとすると
97-0(交通費)-2(国保等)=手取り95万円
※①~③ともに給与は122万円以下なので年金は全額免除

①が収入110万円で手取り89万円
③が収入97万円で手取り95万円
⇒13万円分余分に働いて、手取りが6万円も少ない

郊外都市だとなかなか週3パートが見つからず(フルタイムとか週5ならまだある)
大都市だと家庭菜園できるスペースが確保しにくい。

ゆえに、家庭菜園を優先すると、郊外都市である河内長野市に住むのがベター
とはいうものの、効率の悪さは否めません。

この上は、せっかくパートで大阪市内へ行っているのですから、ついでに同市内のデモ・集会等に参加するなどして、少しでも交通費を有効活用したいところです。

関連記事
行政にフリーライドするだけ、それはどうかと?


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 29

コメント 10

ちょうそう

  確定申告お疲れ様でした。今はPC画面で作成できるのですね、便利になりましたね。20代の頃、年末調整してくれないバイト先があって確定申告しました。郵送は簡易書留でしたか、郵送した証拠も残りますし、ネットで配達状況も確認できますね。私も大事な郵便物は簡易書留や達証明郵便で出しています。

  実質時給が大阪の最賃に近いとのことですが、私の時給はさらに低いです、涙。さらに電車賃以外は交通費がでないので、バス代や駐輪場代を払っているので、実質時給はさらに下がります、涙涙。

  なかなか難しいようですが、hnhkさんの理想の生活に近づけるといいですね。
by ちょうそう (2016-03-06 13:05) 

majyo

確定申告お疲れ様でした。
わたし勘違いしていました。各市に税務署はあるのかと思ったら、無い市もあり
息子の事務手続き等のアッシーしたら、遠いところの
税務署でした。
真面目に払った税金は正しく使って欲しいですね
ついでのデモや集会大賛成です
by majyo (2016-03-06 18:19) 

hnhk

ちょうそう さん

事務がダメな職場は、年調どころか源泉徴収票をなかなか発行せず、確定申告までに何とか発行させたことがありました。
バス代に駐輪場代ですか。
それが出ないのは痛いですね。
以前、駅から離れたアパートに住んでいた時は、駐輪場代節約のために片道40分を駅まで歩いて通勤していたことがあります(T_T)
by hnhk (2016-03-09 10:16) 

hnhk

majyo さん

私も同じ勘違いをしていました。
町村ならともかく、市レベルでは税務署はあると思っていました。
私の住む河内長野市は人口11万超で、そこまで小さな都市ではないのですが…

ついでのデモ頑張ります(^^)
by hnhk (2016-03-09 10:20) 

お名前(必須)

お前、40にもなるのにこのままフリーターで人生終わらすの?
by お名前(必須) (2016-03-13 15:36) 

hnhk

名前のない方 さん

ケ・セラ・セラです。
あと、初対面に対して「お前」呼ばわりしているようでは、人間としての器が知れますよ。
お気をつけください。
by hnhk (2016-03-13 18:55) 

いっぷく

おはずかしいですが、e-TAX
なんか面倒なイメージがあって(←時代遅れの人間)
まだ手を出せません
確定申告もここ何年かは3月末日頃遅れて出しています
by いっぷく (2016-03-15 19:44) 

hnhk

いっぷく さん

私の場合は、手書きによる書類作成に苦手意識があって、e-TAXを始めてみました。

ところで、e-TAXには飛びついた私ですが、OSの7から10への更新は無料にも関わらず、二の足を踏んでいます。

やはり、慣れていることを変更するのは、e-TAXに限らず飛躍が必要なのかもしれませんね!
by hnhk (2016-03-15 20:36) 

すずき はなこ

残念なコメントが、一つありましたね。
でも、こうして自分の思いを発信するって言うことは、
こういうこともあり得るってことで、
もう傷つくレベルでは、無いと思っています。
頑張ってください。


by すずき はなこ (2016-03-19 19:40) 

hnhk

すずき はなこ さん

ありがとうごございます。
残念なコメントにも、見事な返しができるようになりたいところです!
後味が爽快な返しが究極の目標です。
by hnhk (2016-03-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。