SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

キュウリの種取りやってみたヽ(*^^*)ノ [家庭菜園]

キュウリ
↑キュウリの種(左)とゴーヤーの種(右)
※金網の上にキッチンペーパーを敷きその上で乾かしています。

初めて栽培したキュウリ
出来はまあまあでしたが、食べるだけではもったいない。
で、例のごとく種取りにチャレンジしました。
※基本的にF1とかは気にしていません。適当です。

参考にさせてもらったのがこの動画
とっても分かりやすいですよ!

私も動画を真似てやってみました(^^)

まずは、種取り用のキュウリの選定
取り損ねて大きくなった二本をチョイス…
したのですが、そのうちの1本の弦を折ってしまったので、仕方なく、そちらは室内で吊るし干し
キュウリ
↑室内で干していたキュウリ
バナナのように黄色くなっています。

二週間ぐらいしてから種取りの開始
まずは、室内干しの方から
キュウリ
↑大きさは33cmほど
キュウリ
種の出来ぐあいが今ひとつ

次に、弦についたまま収穫した方
PT360004.jpg
↑真っ直ぐにすれば35cm位?
キュウリ
↑コチラの方が種が詰まっています。
キュウリ
↑種取り後
完熟キュウリは美味しくないらしいので、コンポストに直行
次に採種した種をボウルに入れ水を浸し、沈んだ種だけを残します。
キュウリ
ほとんど浮いています(TwT。)
キュウリ
↑浮いた種はサヨウナラ

沈んだ種が中身が充実しているとのことで、これを数時間水に浸します。
キュウリ
↑モヤモヤしているのは種の周りについているゼリー状のもの

そうすると、ゼリー状のものが分離されます。
キュウリ
↑ゼリー状の物体が浮き上がっています。

ゼリーの上のものを取り除き、茶漉しで水を切り
冒頭の写真のように乾かせば出来上がりヽ(=´▽`=)ノ
キュウリ
↑結局残ったのは30粒ぐらい

キュウリの種ってけっこう高いので、これだけでもラッキーです。
キュウリ
↑購入したのはコレ

もちろん収穫できなければ、骨折り損の何とやらですが…
とりあえず結果はまた来夏に!

関連記事
初栽培その二・キュウリ(^○^) 
自家採種指南本3冊読み比べ

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

ちょうそう

  きゅうりの自家採種成功おめでとうございます。果実のなかから取り出すのは大変そうに思いましたが、こつさえつかめれば、案外採種しやすいのですね。メロンを食べる時に種を取るのと同じ感じですね。最初は子供の頃にひょうたんの種とりをしたことを思い出して、キュウリ全体を水につけるとか勝手にイメージしていました。
  ゼリー状の物体が浮遊している様は、クラゲが泳いでいるようできれいですね。
by ちょうそう (2015-09-13 11:53) 

hnhk

ちょうそう さん

やる前は、ナスのようにけっこう面倒かと思っていました。
しかし、おっしゃるようにメロンのように、スルット取れましたよ。

クラゲと言われれば確かにそう!
部屋を暗くして、後ろからビンを青い光かなんかで照らせば、ミニ水族館になりますね。
by hnhk (2015-09-13 19:47) 

majyo

エライなあ、種採りやろうと思っていたけれど
まだです。デモ今年のが余っています。
キャウリは種からでも失敗ないですね
いつも苗と半々にしています。今二回目の種からが
採れていますよ
by majyo (2015-09-14 09:58) 

hnhk

majyo さん

種から育てたキュウリが実っているんですね。
素晴らしいです!
私も、来年は、この種を蒔きますので、上手く行くよう頑張ります。

by hnhk (2015-09-14 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。