SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

底辺労働者ゆえに語学学習(^○^) [お金・仕事とか]


ABCは知っててもそれだけ~じゃ困ります(なつかしー)

二つのパートを掛け持ちしてるわたし
そのうちの一つ(ホテル客室清掃)は、職場の四分の三が外国人
詳しくは分かりませんが、アジアのいろんな国から来ているようです。

いちおう指示は日本語で行われますが、分からない人には現地の言葉か英語で行われています。
一緒に働いてみて気づいたのは、外国人労働者の多くが英語を解すること。
異なる国出身同士で、かつ日本語が不自由な場合は、英語でコミュニケーションを取っているようです。
※母語・英語・日本語の三ヶ国語を操る人も多いです。

今まで英語なんて、勝ち組のエグゼクティブな人達が使うものと決め込んでいましたが、意外に底辺労働の現場にも英語が飛び交っているのです。

少子高齢社会の日本においては、日本の円が一定の強さを持ち続けている限り、このような外国人労働者の増加が予想されます。
そうなると、底辺労働現場においても英語が使えた方が、何かと便利
ということで、簡単な英会話の勉強を始めることにしました。

大学受験英語なら、どう勉強するかは想像がつきますが、英会話となると話は別
とりあえず、勉強方法自体を調べることにして、語学学習のガイド本や雑誌記事をいくつか読んでみました。
※高い教材や語学学校に通うという選択肢は、経済状況上、最初からナシ

そうして得た結論は
グロービッシュやアジア式英語のようなノンネイティブ英語を学習する。
中学レベルの英語を用いた英会話を勉強する。
のどちらかが自分の都合には良さそうというもの。

私なりの理解では
文法は最低限で発音もさほど気にしなくて良い。習得も容易ですぐに実践で使える。ただし、ノンネイティブ同士なら良く通じるが、ネイティブには?な英語
ネイティブにも通じるが彼らから見れば小学生かそれ以下のレベルの英語

どちらにしようか迷いましたが、今すぐ必要なわけでもないので、②を選択することにしました。
※勉強の順番として、②→①なら②で勉強したことを生かせそうですが、①→②だと①の勉強は②にはあまり役立たないような気がします。なのでとりあえず②をやっといた方が無難かと思います。

次に教材選びですが
私の関心では大きく分けて
英会話用テキスト
発音用テキスト
この二つ

ただ、発音に関しては、きれいに越したことはありませんが、練習はかなり退屈そうなので、①が軌道に乗ってから始めることにし、①用のテキストを購入しました。
それが『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング


中学レベルの英語を用いての英会話を学べるようにできています。
本書は、構文が簡単な単語やイディオムで構成され、かつそれらが違う構文でも使われているので、途中で単語を調べるために辞書を引くということが、ほぼありません。
なので、構文の習得自体に集中できます。
※前提として、中学レベルの文法はマスターしておく必要はあります。

とりあえず、週3日のパートは通勤に往復2時間超かかるので、その時に気が向いたら(ここポイント)、テキストを使ってトレーニング(周りに人がいるので、声には出さず頭の中で暗唱)
休みの日には付属のCDを聞いて、リスニング&スピーキング(20分@日)
という使い方をしています。

発音に関しては『DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる』がよさそうです。
英語学習が続くようなら、この本も購入しようかなと考えています。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる



まあいつまで続くやら?
ですが、今の職場にいる限りは勉強のモチベーションは保てそうです。
ただ、そもそも日本人に対してもコミュ力が低いということの方が問題かもしれませんが(-_-;ウーン

関連記事
ダブルワークシロクロ( ´Д`)=3

にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 23

コメント 4

ちょうそう

  私も脳トレがわりに英語の勉強をしていました。図書館で英字新聞を和訳してみたり、英会話の本を借りてみたり、辞書からランダムに選んだ語句を暗記したりです。今は時々NHKの英会話番組を見たりしています。

  私もコミュ力無いですね。プチ世捨て人を自認しているのでコミュ力を上げたいという気持ちもそんなにありません。汗
by ちょうそう (2015-09-06 12:39) 

hnhk

ちょうそう さん

英字新聞の和訳ですか。すごいですね!
私は中学英語から再出発です。

コミュ力については私も同感です。
この年齢まで来たら、無理して上げようという気概も無くなりました(^^)
by hnhk (2015-09-06 16:01) 

majyo

社会がグローバル化して英語はそれなりの人の
語学かと思ったけれどそうでもないのですね
まったくダメです(-_-;)
今日もSEALDsの英語のコール 何もわからなかった
勉強、頑張ってくださいね
前回コメントできなかった・・・・・
大丈夫ですか?
by majyo (2015-09-06 21:48) 

hnhk

majyo さん

ありがとうございます。
勉強はボチボチ頑張ります!

病気の方は、診療してもらって薬を飲んだら、大分落ち着きました(^^)

by hnhk (2015-09-07 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。