SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

初栽培その二・キュウリ(^○^) [家庭菜園]

8月15日5.jpg
↑こんな感じで収穫
一本異分子が…?

初栽培シリーズ第二弾
今回はキュウリの袋栽培


前回報告したオクラも栽培に苦労しましたが、キュウリも同様
種を蒔いても蒔いても、虫食い等で成長できずにお陀仏(-∧-)合掌・・・

6月15日.jpg
↑6月初旬には芽が出始めましたが
6月15日2.jpg
↑こんな感じになる株が続出

虫食い対策については
以前の記事「防虫対策、やってもやってもC= (-。- ) フゥー」でお伝えしたとおりですが、
追加対策として下記写真のようなものも作ってみました。

7月20日.jpg
↑カップめん容器の底に穴を開け、みかんネットを被せただけ。
とりあえず、苗が一定の大きさになるまではこれで防備!
6月28日.jpg
これぐらいまで育てば一安心(´▽`) ホッ


虫食いのおかげで一月ほどロスしましたが、7月中旬にようやく雌花が咲きました。

7月18日.jpg
↑雌花が咲いて、
7月28日.jpg
その後結実!


今回は、東の窓の外側にネットを張りキュウリカーテンにしてみたのですが、
涼しげなのに加えて、部屋の中からのぞくと、キュウリのなり具合が一目瞭然
採り漏れがなくて便利

8月15日1.jpg
↑キュウリカーテン
8月2日.jpg
↑外からだと葉が茂って見えにくい実も内側からだと見えやすい。
8月15日4.jpg
↑こちらはゴーヤーカーテン1
8月15日2.jpg
↑ゴーヤーカーテン2


あと、今回も自家採種に挑戦すべく、太った実をチョイスして残しています。

8月7日1.jpg
↑この二本は種取り用
8月7日3.jpg
↑普通サイズの二倍の大きさ!


最初は、両方とも収穫せずに熟すまで放置しようと思ったのですが、一本は誤って茎から折れてしまい、部屋の中で干すことになりました。

8月11日2.jpg
↑部屋干し中
写真でははっきりしませんが大分黄色くなってきました。
8月11日1.jpg
↑こちらは折れないようにネットで支柱に吊るしています。

今回のキュウリ栽培は概ね上手くいった
と8月中旬までは思っていたのですが、
最近になって、これから実を付けることを期待していた数株が枯れ始め、順調に実を付けていた株も急激に元気が無くなりましたΣ(T□T)

連続の猛暑日が中断し涼しくなったから、枯れる季節が来たと勘違いしたのか?
はたまた、鶏糞を施したのが良くなかったのか?
※化学肥料じゃやないのですぐに影響は出ないような気がするのですが…
とりあえず、原因は不明です。

ということで、今キュウリを植えている袋の土は早々に再生処理して、秋ジャガを植えようかと画策中です(^▽^)/

関連記事
初栽培その一・オクラ(^○^)

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

aoi

東京で家庭菜園です、今年はきゅうりダメですね。我が家のきゅうり(地植え)ももう枯れてしまいましたぁ。
例年一本で100本ぐらいとれるのが、今年は50本。
虫害がなくて喜んでいたのですが・・・。ナス、トマトはまあまあ、憎きカメムシ、今年は来ません(喜)
by aoi (2015-08-23 11:10) 

ちょうそう

  キュウリ美味しそうになっていますね。日除けカーテンも見事な出来栄えで凄いです。日除けと収穫がしやすいのは一石二鳥でいいですね。

  株が枯れ始めているとのことですが、最終的には上手く採種できるといいですね。葉物野菜とは違って実の中から種を取るのはひと手間いりそうですね。

  私の家の壁にはサルナシという果物のツルが伸びています。キウイフルーツの親戚です。
by ちょうそう (2015-08-23 16:17) 

hnhk

aoi さん

一株で100本ですか。
凄いですね!
キュウリの「相場」は分からないのですが、50本でもかなりの数のように感じます。

私のところには、幸いカメムシは来ないのですが、テントウムシダマシは本当に多いです(T_T)


ちょうそう さん

以前、ナスの種取りをしましたが、実の中の小さくて柔らかい種を取るのは一苦労でした。
たぶん、キュウリもそんな感じになりそうです。

サルナシですか。
たくさん実ればよいですね(^^)
こちらには、ビワがありますが、まだ数十センチなので、実を付けるのは当分先になりそうです。
by hnhk (2015-08-24 16:19) 

majyo

今、二回目のキュウリの収穫しています
今日は8本くらい、他と一緒に差し上げました
キュウリの窓は良いですね。採り忘れ結構ありますよ
良く見えるから、窓から採ればいいですね
ヨトウ虫かもしれませんね。時々あのようになります
そんなときはくやじぃ~

by majyo (2015-08-24 20:58) 

hnhk

majyo さん

さっき窓から収穫しましたよ (^^)
「くやじぃ~」気持ちよく分かります。
本当に「くやじぃ~」です(`×´) プンプン!!
by hnhk (2015-08-25 16:04) 

川鮎くん

袋栽培キュウリのグリーンカーテンで日除け
見習わねば~!!
by 川鮎くん (2015-08-26 18:39) 

hnhk

川鮎くん さん

窓辺に緑があると、涼しい感じがしますよ(^^)
例年はゴーヤーだけなので、今年は趣向を変えてみました!
by hnhk (2015-08-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。