SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

my原野でタロとジロ [家庭菜園]

原野
↑遠くに見えるのは暑いので雨傘を日傘にして歩くばたおさん

先日、ばたおさんと共有する三重の原野に草刈りに行ってきました。
元の計画では、レンタカー(軽のバン)を借りて、いろいろ資材なりを持ち込み、草刈り+αをする予定でした。
ところが、前日にレンタカー会社から「予約されていた車は故障のため、レンタルできなくなりました」との連絡(ノ_・。)

仕方なく電車で行く羽目になり、失意のうちに草刈りを始めました。
とにかく、当日は暑くて死にそうでしたがやるしかナイ!

平面は刈払い機で
斜面は鎌でと
機械と人力を使い分け、草を刈りまくりました。

原野
↑こういう斜面は鎌を使用※草刈り後
原野
↑平らな所は刈払い機
※写真はばたおさん
原野
↑草刈り前
原野
↑草刈り後
※あんまり変わっていないかも?
原野
↑草刈り前
原野
↑草刈り後


以前にもお伝えしたように、獣害を招く恐れがあるので、この原野には作物は植えないことにしています。
なので、いざ失業してテント暮らしするときの逃げ込み先として維持するだけの存在
前回5月に草刈りに行った時に、せめてもの慰めにレモンバームを植えてみましたが…

なんと、生きていました。
三株植えたうちの二株がかろうじて(o^∇^o)ノ

原野
↑生きていたレモンバームその1
原野
↑生きていたレモンバームその2



まさに、南極物語のタロとジロ
誰も水をやらない過酷な環境でよく生きていました。

南極物語
↑ロードーショーで見ました。
当時10代未満で感受性も今の百倍はあったので大感動!


小学校低学年の頃鑑賞した南極物語を思い出しましたね。
なんとか、他の雑草に負けずに育って欲しいところです。
でも、あんまり育つと鹿の餌場になるのでホドホドにお願いしますヾ(・・;)ォィォィ

原野
↑帰り道の畑で見つけた植物
何でしょうか?


関連記事
草刈・耕起・ハーブ植付@三重×2日 
気晴らし読書『イノシシから田畑を守る―おもしろ生態とかしこい防ぎ方』 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

majyo

平面の草刈り機はよく見る光景ですが
斜面は鎌でという事ですから
この季節大変ですね。わかりまーす
もう、サウナ状態で汗が出ます
生きていたレモンバーム、南極で太郎・次郎に
重なったようですね。嬉しいですよネ
by majyo (2015-08-02 12:06) 

ちょうそう

  猛暑の中の草刈り大変お疲れ様です。m(_ _)m
日光を遮るものが何もないので、そうとう暑かったのではないでしょうか?自分も林業時代に草刈りは時々行いました。植えたばかりの苗が雑草に負けて枯れるのを防ぐためや、林を伐倒する前に、邪魔な低木類を取り除くためです。

  レモンバームちゃんと植わっていてよかったですね。このまま、ずっと生育し続けてほしいですね。ちなみに南極物語のゲームウォッチを持ってました。最後の写真の植物は収穫後の芽キャベツに見えますね。

by ちょうそう (2015-08-02 18:42) 

hnhk

majyo さん

できれば涼しい時期に草刈りをしたいのですが、集落全体の草刈りスケジュールが決まっているので、この暑い中やらざるを得ませんでした(ノ_-。)
当日はレンタカーも借りれませんでしたし、レモンバームが全滅していたら文字通りの厄日でした。


ちょうそう さん

林業をされていたんですね。
大切な仕事とは言え、重労働だったんでしょうね。
そう言えば林業映画『WOOD JOB!」』が以前公開されていましたが、あれで林業人口が増えたのでしょうか?

「南極物語」がゲームウォッチになっていたとは!
http://blogs.yahoo.co.jp/showagamer/65533976.htmlで内容を見ましたが、今見ればなかなかシュールな設定ですね。

芽キャベツですか。
なるほどです。
教えていただきありがとうございました(^^)
by hnhk (2015-08-03 08:46) 

ナナ

犯天連は熱中症で死んでもいいです。
by ナナ (2015-08-03 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。