SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

気晴らし読書『ひとりだちするためのトラブル対策』 [読書]

ひとりだちするためのトラブル対策

•編集:子どもたちの自立を支援する会
•監修:東京都立青峰学園
•大きさ:B5版80ページ
•日本教育研究出版

私の親族に、小学校高学年の子がいます。
お年玉をあげたりたまに小遣いを上げたりする程度の付き合いですが、生まれた時からなので、かれこれ10年ぐらいその成長を見てきました。
※年収100万円とはいえ、最低限の親戚づきあいはしています(・・。)ゞ

彼の置かれた環境から推測するに、今後何かとトラブルに巻き込まれ、そこから貧困か触法状態になる可能性が比較的高いと予想しています。

私自身は、低所得者向け公営団地で育ち、かつ両親は低学歴(中卒)、やんちゃ少年少女密度が高い環境で育ちました。

こんな私の嗅覚に照らして、そのように推測されるのです(この手の推測はけっこう当たります)。

なので、手をこまねいてはいられない、だけど親でもないし、えらそうに諭すほどの関係性もない、たんなる一親族。

あれこれ、考えた末、小中学生向けのトラブル対策で分かりやすい本をプレゼントすることにしました(=´ー`)ノ 

そして、WEB上でざっと探してみたところ、本書を見つけました(ゝω・)キラッ☆
本書は、特別支援学校の高等部向けのテキストのようで、就職時や自立して家計管理を行うことも想定した記載もあります。
なので、小学生には多少難しい所もありますが、おおむね小中学生にも役立つ内容が満載です。

問題は、この本を手にした彼が読んでくれるかどうか?
なにしろ、活字嫌い
とりあえず、彼の両親に先に一読してもらい、その上で本人に読んでもらうことにしました。
これなら、彼が読まなくても、両親から本書の内容を伝えることも出来るでしょう。

私(アラフォー)の世代ぐらいまでは、若い頃多少やんちゃしても、その後は職人になり、頑張れば年収数百万円レベルの給料も得られたりしました。
ただし、いまや職人の給料はがた落ち。
私の兄弟も職人をやっていますが、10代の頃の6割程度の年収しかありません。
彼も、将来ガテン系の職に就くことが予想されます。
私の世代とは異なり、彼の世代は一度も美味しい目を見ることなく、ずっと低収入だと予想されます。

話が脱線しましたが、将来本人がトラブルを回避し貧困に陥らず、マイルドヤンキー的なプア充生活を遅れればと願います。
そのために、本書が役に立てばラッキーですね(^▽^)/

以下、目次を転載

目次

1 対人関係・人間関係
 1.友人関係
 2.男女交際
 3.アンガーマネジメント

2 健康な生活
 1.飲酒・喫煙
 2.危険な薬物
 3.身だしなみ
 4.交通ルール
 5.暴力

3 金銭管理と消費者被害
 1.貸し借りや支払い
 2.家計簿
 3.詐欺・キャッチセールス
 4.個人情報

4 携帯・スマホ・パソコン・ネット
 1.依存症
 2.掲示板・SNS等の情報発信
 3.メッセージツール(LINE)
 4.ネットを介した出会い
 5.ネット上の個人情報
 6.詐欺・迷惑メール
 7.携帯・スマホの貸し借り
 8.料金プラン

5 トラブル心構え

関連記事
かえるの子は変わる? 
子どもの頃に知っておきたい“おかね”のこと 
『夢をかなえるひみつ ライフプランをつくるFPの仕事』


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 25

コメント 3

ファルコ84

家族がよく海外へ行くので
保険の事には結構敏感です
国内でも日常生活のトラブルで
大きな問題になる事も考えられますが
無頓着な人が多いのも
実情ですね

by ファルコ84 (2015-03-29 17:27) 

majyo

hnhk さんが選ばれた本ですから
良いとは思いますが
でも、一番良いのはhnhk さん自身が
いつか、甥ごさんと 時間を取って語らう事が良いと
思います。人生はお金だけではないという
生き方を教えるのは
あなたではないですか(*^。^*)
これからの子は 本当に大変だと思います。
by majyo (2015-03-29 21:15) 

hnhk

ファルコ84 さん

私の場合は、以前労働組合の福利厚生の関連で、共済・保険業務に携わった経験から、トラブル対策には少し敏感になっています。

とは言うものの、他者から見ると相当リスキー(非正規雇用)な生活を送っているかもしれませんね♪

majyo さん

今のところ、本文中で言及した彼は、普通の小学生(野球と妖怪ウォッチとDS3に夢中)です。

彼が、消費重視の人生に行き詰った時に、じっくり話をしてみたいですヽ(*^^*)ノ
現時点では、彼にとって私は、文字通り“変なオジサン”なので(*゚ー゚)>

by hnhk (2015-03-30 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。