SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

菜園作業けっこう遅くなりましたが何とかε-(´・`) フー [家庭菜園]

ニンニク
↑今年の春収穫したニンニク

夏野菜の収穫が終わったら、10月までには冬・翌春に収穫する野菜の植え付けを終えたいところ…
でしたが、何かと予定が入ったのと怠惰のため作業は遅々として進まず。
パートや予定がない日に限って雨が続いたのも原因なんですがね。

ただ、去年の経験から秋に植えた野菜は、虫や草取りの労も夏に比べて楽ですし、それなりに収穫もあるので、コスパ的にはやらないと損

というわけで、10月の休日はせっせと菜園作業にいそしみました。

まずは何よりも土作り。
前に書いた記事のとおり本当に大変。
余り遅くなると種まきが遅れるので、フルイや土の天日干しも多少手抜きしました。
それでも、ミニ畑2つと25袋、プランター3つ分の土作りをしました。

畑①には万能ネギ・金時人参・はつか大根を10月初めに植え、ボチボチ育ってきています。
虫は大丈夫ですが、倒れないように盛り土したり、間引きする作業がちょっと面倒。
もちろん、間引きしたのも食べます。
袋栽培
畑①の周りの袋には、はつか大根とホウレン草を植えています。
秋口ははつか大根の芽が虫に食い荒らされたり、苗が倒れて育ちが今ひとつでしたが、近頃持ち直してきました。
しかし、ホウレン草はナメクジにけっこうやられています(T△T)

写真左側はレモンバームとチェリーセージです。それぞれ3年前にホームセンターで購入した苗が死ぬほど増殖したものです。これ以上いらないのですが…
レモンバームはハーブティーとして愛飲しているので下記のように収穫しました。
まだまだたくさんあるので、枯れ草状態になるまでにあと一回は収穫したいところですね。
レモンバーム

袋栽培ですが、絹サヤエンドウを約20袋分用意しました。
基本的にはゴーヤーを植えていた場所に植えました。もちろん、土は再生作業済みです。
あと新たに植えたところ(南の縁側前)には、近いうちにネットを軒下から吊り下げる予定です。
袋栽培
↑ゴーヤーの弦の残骸も残っています。
袋栽培
↑ここにもハーブが群生(写真左側)
ちなみに室外機が写っていますが粗大ゴミです(・・。)ゞ
袋栽培
↑新しく植えた場所
写真は撮りませんでしたが、他にも植えている場所があります。
絹サヤエンドウ
絹サヤエンドウは芽が出ました!

絹サヤエンドウの種は今年の春収穫したものです。
今春は予想外に豊作だったので、今回はガツンと植えてみました。
ちなみに、なぜこんなに袋栽培するかというと、庭のどこに配管が通っているか分からず、あまり深く耕作するのはリスクを伴うからです。
※役所やガス会社に照会すれば分かるようなのですが、土地家屋の所有者は私じゃないのでいたし方ありません。

プランターには
チンゲン菜と金時人参を植えています。
袋栽培
↑まだ芽が出ないですね。

畑②には
ニンニクと小松菜を植えました。
ニンニクは今年の春収穫したものを納戸で陰干し保存していたものです。
今回は、六片ニンニク二球分(合計12片プラスアルファ)を植えてみました。
去年は9月半ばに植えたのに今年は約一月遅れ。大丈夫かしら?
ニンニク
↑一球に6片以上あったりしたので、結局15片植えました。
はたして上手く行くのか?
畑
↑写真手前にニンニク、奥には小松菜を植えました。
撮影時にはまだ芽が出ていなかったのですが、
昨日見に行ったら芽が出ていました(*゚▽゚)ノ

絹サヤエンドウに入れ込みすぎたきらいはありますが、とりあえず、これで目処は付きました。
あとは、庭木の剪定作業ぐらい。
それが終わったら三重の放置状態の畑に行くかどうかですε~( ̄、 ̄;)ゞフー
あと、毎年適当に種まきしているので、自分なりの農事暦を作りたいと思うこの頃。
真剣に家庭菜園やったら相当忙しいです。

関連記事
スーパーニンニク三代目→四代目も上手く行くか? 
絹サヤエンドウ-発芽から種取りまでドキュメント- 

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

川鮎くん

ニンニクのホワイト6片を4個植えました。
6片は名ばかりで5片しかありませんでした~!!
by 川鮎くん (2014-11-03 12:44) 

hnhk

川鮎君 さん
6片とは言いながら、5片だったり7片だったりいろいろあんですね。
話は変わりますが、ゆるキャラグランプリは、群馬のぐんまちゃんが栄冠に輝いたみたいですよ。
北関東に明るい話題ですね(^_^)
by hnhk (2014-11-03 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。