SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

WiMAX端末不具合→復旧に三週間┌┤´д`├┘ [PC]

端末7月に契約したWiMAX
シェアハウスで同居しているばたおさんとわたしとで各一台、計二台契約しました。
※一台は新品端末、もう一台は中古端末
使い始めてから三カ月を過ぎた10月第1週
中古の方が突如つながらなくなりました。

しかし、新品の方はつながっています。
ということは…

↑マイ端末(中古)
オイルサーディン(下写真参照)を髣髴させる。

オイルサーディン缶詰
 
 
 

中古の方に何か不具合が
と考えて原因を探ってみました。

①WiMAX基地局のトラブル
②端末自体の故障
③プロバイダの側のミス(契約者情報の消去等)


①についてですがWiMAXサービスの障害発生状況を見たかぎり大丈夫

②ですが、インターネットにはつながるのですが「制限アクセス」と表示され、「WiMAX統合ポータル」にしかつながりません。

スタートページ
↑こんな感じの画面(ちなみに私が契約しているのはAsahiNetではありません)


ならば、③のプロバイダかもしれないので、とりあえずサポートにメールで問い合わせ(電話代節約兼記録を残すため)
1~3営業日以内に返事が来るということでしたので、とりあえず待ちました。

2日ほどしてメールで回答があり、端末の初期化をアドバイスされました。
実は初期化は既に試していたのですが、念のため再チャレンジするも状況はかわらず。

そこで、電話してみたのですが担当者に状況を伝えても、すぐには解決できず、折り返し電話するとのことでした。
しかし、数日待っても連絡はなし。

埒が明かないので、再度メールで状況の詳細を伝えて回答を待ちました。

すると、数日経ってから返事が来たのですが、それでも復旧はかなわずC= (-。- )
この時点でトラブル発生から2週間近くが経過

仕方がないのでサポートに、あらためて開通手続きをするようメールで依頼(端末の暗号化キー等も添付)。
かつ、メールを見たであろう時点で電話してまた催促
その結果、プロバイダの方で端末を点検し、修理か別の中古端末に交換と相成りました。
交換は3,240円かかるとのこと、また修理は、同費用が3,240円未満の場合にのみ実施。

とりあえず、その日のうちに端末を送り(送料はプロバイダ負担)、3・4日経ってから交換しますとの連絡があり、2日ほどして代替の中古端末が届きました。

その日は、ちょうどトラブル発生から3週間
この間、シェアハウスではもう一台の端末でネットはつながっていましたが、出先ではネットなしで何かと不自由しました。
ブログやメールが見れないのも不便でしたが、最も痛かったのは電子書籍が見れなかったこと。ダウンロードしておけばしばらくは見れるようですが、2・3日外出してるとアウト。
わざわざWiFiのフリースポットとか行くのも面倒ですし、セキュリティー上も不安だし…

たまたま、シェアハウスの同居人も端末を持っていたから良かったものの、以前のような一人暮らしなら完全アウト
場合によっては、消費生活センター等を通して抗議して、不通期間の料金返還を要求するところです(`ヘ´)

とにかく、プロバイダの対応はお世辞にも早いとは言えませんが、良いところも。
それは、契約の際に「端末が修理不能の場合は解約して新規契約になる」と言われていたのに、3,240円で交換してくれたからです。※中古は新品と異なり、一年間保証はなし。


あーそれにしても疲れました。
願わくは、今度の中古端末は2年は持って欲しいですね!

関連記事
     
  
初めてWIMAX契約したけれど…。後悔しきり(--,) 


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 2

N/A


こんにちは

モバイル端末の月あたり7GB制限をきらって、
wimaxに落ち着いたんですよね。

今年9月に
高速回線でデータ上限なしの

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン
(2年縛りなどなし)
http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/

というのが出ました。

ただ募集を開始した初日に申し込みが殺到して
募集をいったん停止したみたいですが。
by N/A (2014-10-27 23:01) 

hnhk

N/A さん

LTEならどこでもつながるのがいいですね!
WiMAXは郊外や建物のなかではつながらなかったりしますから(ノ_・。)
by hnhk (2014-10-28 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。