SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

気晴らし読書『今日からはじめる!ランニング』 [読書]

今日からはじめる!ランニング『今日からはじめる!ランニング』
著  者:安田 享平
発  行:コスミック出版
発行日: 2009/6/24
単行本:127頁 






 



もともと体力のない私ですが、ここ2~3年ですっかり弱ってきました。
週休4日にもかかわらず、休日は疲れて何もやる気がしないという状況が続いていましたヾ(ーー )ォィ
とはいっても、貧乏性なので無理やり動いてはいましたが…

これはアカン、しんどすぎる!
ということで、持久力を高めることを決意しました。


WEB上や図書館の本やらで、よいトレーニング方法はないかといろいろ調べました。

大雑把に出した結論は 
・心配機能に有効な刺激を与えるには、息が多少上がる運動を30分以上継続(ウォーミングアップとクーリングダウン含む)
・運動の頻度は週3回以上

 ※『運動処方入門』(池上 晴夫 (監修) 山海堂 (2002/06))を参考に自分流にアレンジ

で、どんな運動をやるかですが…

もっとも手軽でお金もかからなさそうな
ランニングに決定

 ※靴やらウェアやらをちゃんと揃えたら安くもないのですが…

格好は、適当に、Tシャツとジャージ、靴は、ホームセンターで購入した700円シューズ。
チエちゃん(『じゃりん子チエ』の主人公)の下駄よりはずっといいでしょ!

あと、心拍数を図れる時計を買おうとも考えましたが、安物では信頼が置けないのでパス。高価なのは最初からパスですが…
一応タイムを計るために、10年前に買ったデジタル時計(1,500円)をはめています(一度も電池交換していないのにまだ動くスグレモノ)

3月初旬の雪が降る日にランニング開始
初日だけは同居しているばたおさんと一緒に走りました。
 ※ばたさおんは、以後一度も走っていません。
ゆっくりゆっくり走ったのですが、それでもかなりしんどかったですね。

しかし、週2~3日、30分を目処に走っていると徐々にペースも上がり、走るのが苦痛でなくなってきました。
そして、4月下旬ぐらいにはタイムも格段にあがり、かなり調子に乗って走っていました。

ところが、相当オーバーペースで走った翌日から膝痛がΣ(T□T)
2週間走るのをストップして、その間に、図書館でランニングの本を3冊ほど借りて読んでみました。
どうやら、足が鍛えられていない状態にもかかわらず、ストライドを大きくして走っていたのがダメだったよう。

そこで、『今日からはじめる!ランニング』の「ストレッチ」や「練習ドリル」を取り入れ、走り方も本書を参考に改めることにしました。
例えば、足裏全体での着地を意識し、ストライドを小さめにするなど。

歩き方や走り方、ストレッチその他全てがフルカラー写真で掲載されているので、非常に分かりやすく勉強になります。
図書館で借りた本ですが、頻繁に参照するので、思い切って購入することにしました。

新本なら定価1,200円+税ですが、
たまたまamazonで
本体1円+配送・手数料257円=258円(99%送料って?)
だったので、お買い上げ(^^)

しかしながら、高校・大学と全く運動せず(政治的運動は十分やりましたが)、アラフォーになってから走るのは、それなりにリスクがありますね。
走り始めて三箇月。
タイムよりもとにかく持久力向上だけを目標に、ちょっとしんどいぐらいのペースで走り続けようと思います。

あ、肝心の効果ですが、以前よりは体が楽になって、休日の活動量もアップしてきました。
一年続けて、どれくらい効果が出るかが楽しみ。
そのためにも、とにかく故障だけには気をつけます。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 4

からあげ

hnhkさんこんにちは。
私は健康に目覚めて30歳くらいから走り始めましたが、
つい最近になって膝や足首に痛みが走るようになりました。
それでトレーニングは止めて作業に専念しています。
老化かどうか分かりませんが、長年走っていても故障する
ので、焦らずに徐々に負荷を掛けて行くのが良いと思われ
ます。
また朝走ってスカッとしたいです。
by からあげ (2014-06-08 17:42) 

hnhk

からあげ さん

アドバイスありがとうございます。
からあげさんのように、ランニングや山登りで鍛えている方でも、故障はあるんですね。

急がば回れの精神で、ゆっくりやって行こうと思います。

早く、からあげさんの故障が完治すればよいですね!
by hnhk (2014-06-09 10:37) 

Alex

hnhkさん、ばたおさん、はじめまして!

僕はAlexです、どうかよろしくお願いします。僕も社会運動には関心を持っています。どう考えても今の社会では、人は幸せになれないからです。

所で、お二人はインドの哲学者P.R.サーカー師のプラウトという概念をご存知でしょうか?この考えが世界を変えるのでは、と考えています。

http://www.project-vega.org/2014/03/blog-post_30.html

http://universal.raaq.jp/theory/left.htm

by Alex (2014-06-14 20:00) 

hnhk

Alex さん

アドバイスありがとうございます。
社会運動に関心をもつ方が、一人でも多く実践へと踏み出して欲しいところですね!
by hnhk (2014-06-15 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。