SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

獣害発生(ノ_-。)@三重県・原野 [家庭菜園]

原野の様子
↑原野の様子(中央部の緑は、かぼちゃその他諸々)

昨日は、原野@三重県で草刈&植え付けその他もろもろやってきました。
参加したのは、ばたおさんの知人、学生時代の先輩、ばたおさんとわたしの計4人
※貴重な休日を割いて来てくれた、先輩と知人の方に、本当に感謝です。

一月ほど前に、ちゃりきゃんぱーさんとばたおさんとで、かぼちゃ&里芋の植え付けをしてくれているので、どうなっているのか期待して現地に到着

見ると、ポツポツ苗らしきものが見えます。
かぼちゃですが、花が咲き出した河内長野の菜園のと比べるとまだ小さいものの、葉を何枚か広げています。
里芋の葉も、握りこぶし程度までは育っているようです。

しかし、よく見ると

鹿にはを食べられたかぼちゃ
葉がところどころ無くなっています。
上の写真では葉が一枚無いだけですが、茎だけ残して全滅しているものも!


近所に住んでいる、この原野の売主さんに聞いてみたところ、
近頃、この原野に鹿が出没しているとのこと( ̄□ ̄;)!!
売主さんが原野に植えてくれたサツマイモの苗も相当食べられたらしいのです。

この原野は、東西南北のうち西側を除いてフェンスで覆われています。
西側は道路と直結した進入路があるので、そこから鹿が入り込んでいるようです。

以前は鹿が入り込むことはなかったらしいのですが…
こうなった以上は、西側もフェンスか何かを設けないといけないですね(ー。ー)フゥ

とりあえず、昨日は草刈と農作業用具を揃えたりしました。
ありがたいことに、ばたおさんの知人が車を出してくれたので、数km先のホームセンターで鍬やらなんやらを買い揃えることができました。

あと、その方が持ってきてくれたメロン・ネギ・グリーンリーフ?等の苗の植え付けも行いました。
芽の近くに雑草を敷いたところ
↑刈り取った雑草も敷いて水分の蒸発を防止

刈払い機の不調や獣害で何かと誤算続きの昨日でしたが、うれしい誤算はミントが群生していたこと。
雑草に混じって、かなりのミントが育っていました。
どこかから種が飛んできたのでしょうか?

原野の斜面部分にもミントが群生
この斜面を平地にするのは大変だし、なにか良い使い道が無いかと考えていましたが、ミントやレモンバーム畑にしようかな。

河内長野の菜園の世話も大変ですが、せっかく買った土地なので有効活用できるよう頑張ります(ただしボチボチ)

関連記事
三重県の原野の開墾 with ちゃりきゃんぱーさん 

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

NO NAME

鹿の食害を疑われているようですが
写真を見た限り足跡が見られません。

また、小さな苗の葉っぱ「だけ」を器用に食べたとも考えづらく
虫害の可能性もあるのではないでしょうか。

もちろん周辺で鹿の食害が出ている以上、鹿の可能性もあり
(写真に足跡が写ってないだけかもしれないので)
対策は早い方がいいかもしれませんね。

by NO NAME (2014-06-16 11:34) 

hnhk

NO NAME さん

アドバイスありがとうございます。

確かに、冬に行った時は、鹿の糞を多く見かけたのですが、今回は見かけていないです。

売主さんが鹿を見たと言うのと、サツマイモは跡かたなく食べられていたので、鹿かと思い込んでいました。
虫の害の可能性もあるので、次回行った時に確かめてみます。
by hnhk (2014-06-16 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。