SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

米のとぎ汁も有効活用 [お金・仕事とか]

ペットボトル
↑用意したペットボトル

可処分所得100万円弱の私
うち消費税の対象になる支出を半分とすると、消費税増税にともなう負担増は15000円!
1回あたりの食費が100円の私にとっては、50日分に相当します。


そこで、何か節約できるものはないかしらと、米をとぎながらボンヤリ考えてみました。
その時ひらめいたのが、米のとぎ汁(≧∇≦)b

そういえば、昔、近所のお年寄りが、とぎ汁を植木にあげていたっけ。
これからは、とぎ汁を野菜や植木にあげることに決定!

とぎ汁を効率的に回収する器具も作成してみました。
単に口の広めの2ℓペットボトルに、普通サイズの口のペットを輪切りにした上戸を用意しただけですが…
ペットボトル
↑こんな感じでパイルダーオン!


次に、ばたおさんにも協力を呼びかけましたが、彼が食べているのは無洗米でした(T_T)

まあ、何はともあれ、お金だけでなく、自給自足に向けて水資源の有効活用は大事ですよねv(*^^*)/

関連記事
『昭和に学ぶエコ生活』 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 29

コメント 2

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2014-04-18 18:55) 

hnhk

yu-papa さん

たびたびのご訪問ありがとうございます\(^▽^)/

by hnhk (2014-04-19 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。