SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

確定申告に行ってきました! [所得・税金とか]

長靴
農作業用長靴

昨年は自転車で片道50分ほどかかる管轄税務署に確定申告に行ったのですが、
今年は最寄りの確定申告会場(以下「会場」)に行ってきました。
最寄りと言いながら自転車で片道30分

というのは、税務署では所得税の納付可で、会場では納付不可なのですが、
今年は収入-各種控除=0、つまり税金0で納付不要だからです!

初めて行く会場なので、いつ行けば空いているか良く分かりません。
とりあえず、初日(平日)ならそんなに来ないだろうと予想し、朝一番(午前9時過ぎ)に会場に到着
しかし、予想は不的中で、大混雑ε-(´・`) フー

相談コーナーの受付番号を見るとすでに100番台を大きく超過
提出コーナーも数十人並んでいます。

まあ、とにかく見渡す限り高齢者
アラフォー男性とおぼしきは、どうやら私だけΣ(・口・)

みなさん、手に手に申告用紙(手書き)を持っています。
私は、字が汚いのと、何度でも訂正できるのでe-taxで作成・プリントアウトした申告用紙

しばらくして列が進み始めると、担当者の方から、復興特別所得税の関係で記入誤り・記入漏れが多いのでご注意!とのアナウンス。
そうすると、列を離脱して訂正に行く方が続出
中には、あきらめて帰る人もチラホラ

それにしても、公的年金等収入が400万円以下で、それ以外の所得が20万円以下の場合は、確定申告不要のはず?

前に並んでいた人たちの申告書がチラチラ見えましたが、確かに400万円を大きくオーバー
ここにいる大勢の高齢者は、アラサー・アラフォー世代の正社員並み又はそれ以上の年金があるみたい!
アラフォーの私はこの会場にいるだけでもウキウキなのに、収入の軽さはそれ以上のウキウキ状態
ろくに働いていない私とはいえ、それでもなにか腑に落ちない…
それに、以前勤めていた役所の退職者の年金額は、300万円未満だった記憶があるのですが…?

イカン、こういうことに心乱されては、「脱競争人生」の名がすたるというもの

すぐに、気持ちはホームセンター特売の農作業用長靴に…
冷たい雨が降る中、ホームセンターへダッシュする私なのでしたo(^▽^)o

関連記事
医療費控除!やれると思ったら年収が低すぎて…  


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。