SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

消費税8%゛(`ヘ´#) →冷蔵庫を共同使用(^^) [ルームシェア]

マイ冷蔵庫
物置として第二の人生を歩み始めたマイ冷蔵庫

シェアハウスに暮らし始めて2年チョイ。
共同使用できるものはできるだけ共同使用してきましたが、冷蔵庫は別々でした。

ばたおさんの冷蔵庫はファミリータイプの大型なので、シェアハウス開始直後は、冷蔵庫の共同使用も考えていました。
しかし、私の冷蔵庫も比較的新しかったので使わないのももったいない(゚_。)?

そのままズルズルきたのですが、春には消費税が8%に上がるということなので、電気代節約のために冷蔵庫も共同使用することにしました。

ちなみに、昨年の消費税の対象になる支出は、50万円程度
なので、消費税が3%上がると税金は1.5万円
稼ぎは約100万円@年が上限なので、その分節約するのみ。
消費税が上がるからといって、余分に働く気は毛頭有りません。
ここで、働いたら「負け組み」です。

では、具体的に電気代をどれぐらい節約できるかを検証してみます。

私の冷蔵庫の消費電力は420kWh/年(全内容積137L)
関西電力の電力量料金(従量電灯A第2段階)は26円51銭/kWh
ということで、年間電気料金は
420×26.51=11134.2円

安く見積もって従量電灯A第1段階(20円27銭/kWh)で計算しても
420×20.27=8513.4円

間を取って約1万円ぐらいか?
電気代は、ばたおさんと折半しているので、一人当たり5千円ぐらい@年は節約できそう。

ちなみに、ばたおさんの冷蔵庫の消費電力は290kWh/年(全内容積426L)なので、年間電気料金は6~8千円弱

最初から、冷蔵庫を一本化しておけばよかったですC= (-。- )

関連記事
新車購入!よりもサイクルシェアがお得かも\(^▽^)/ 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。