SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

XPを7に買い換え。1万2千円なり! [PC]

新PC
新PC

一昨年中古・1万円で購入したPC(XP)
CPUはPentiumMプロセッサ1.7GHz、ハードディスクの容量は40GBのスーパー低スペック

ワードやエクセルのファイルを開くのさえ重く、PDFにいたってはいつ開くの?というシロモノ
インターネットをつなぐ際は、文庫本が手放せません(ρ゚∩゚)
それでも、最低5年は使おうと思っていました。

ところが、この間のXPサポート終了のニュース
購入する時点で近いうちのサポート終了は分かっていたのですが、延期になるのではという甘い期待が…
残念ながらそうはいかず、どうしようかと思案していました。

そんなところに、たまたま聞いていたNHKラジオで、津田大介さんのXPをそのままにするのは危険とのお言葉
とりあえず、Vista以降のPCに買い換えることに決定

次の問題は、思い切って新品を買うか、これまでどおり中古にするか、です。
まあ、新品といっても予算は5万円未満ですが…
安物でも、2013か2014年製のPCならサクサク動くんだろうな、いいなあと夢想しながらも、2014年の予算を考慮した結果、やはり中古しかない!
100万円プレーヤーである以上、身の丈にあったものにしないと!

そこで、新年早々中古PCの初売り情報をチェック
ゲットしたのは、1万2千円の中古PC
気になるスペックは、

ハードディスクとRAM容量は先代と同じ40GB・1GB、CPUは少しましなCoreDuoプロセッサ1.66Ghz、OSはWindows 7

しかし、ここで私らしからぬ行為をしました。
PCはインターネット通販で注文したのですが、
店自体はパートの帰りに行ける距離(徒歩で往復1時間ほど)にあったにもかかわらず、面倒くさくなって送料1,500円を払ってしまいました(なんと、贅沢な)。

しばらく自己嫌悪に陥りましたが、ここで落ち込んで入られません。

次は、面倒なPC引越し作業が待っています。
一応、引越しソフトは持っているのですが、対応しているのはメールやインターネット設定のみ。
しかも、「7」だとこれまで使っていたOutlook ExpressではなくWindows Liveメール
なんかスムーズに行くかも良く分からないので、引越しソフトを使わずに、自力で引越しすることにしました。

まずは、ソフトの入れ直し。
旧PCのソフトをあらかたアンインストールして、新PCにはダウンロードしてインストール
幸い、どのソフトも7でも動いてくれました。
ちなみにofficeは2003です!(旧PCには2000をインストール)

ブックマークはGoogle Chromeなので引越の必要はなし。

メールの引越はMicrosoftのサポートを見ながらやってみて、だいたい上手くいったのですが、メルアドのフォルダリングや表示名は引越しできず、再作成

ウィルス対策ソフトはVistaまでしか対応していなかったので、7対応にバージョンアップ(千数百円なり)

マウスは、新PCにPS2対応マウスポートがなかったので、USB対応のものを新規購入(400円弱)


半日がかりで引越しを終え、新PCを本格運用ヽ(*^^*)ノ
しかし、サクサクとはいかず
サ……ク…サク………サ…ク・サクてなぐあい。
まあ、1万2千円ですし、ゼイタク言えませんね!

ちなみに旧PCは出先での打ち込み専用機としてネットにはつながず継続使用
念のため、新旧PC間でのデータのやり取りに使うUSBにはワクチン投与して、新PCに挿す際にはウィルスチェックをすることにします(忘れなければ、です)。


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 4

プロです。

いつも楽しく拝見しております。

VersaPro VY16系だと思いますが、MARプログラムで、無理矢理Win7状態にしてあるモノですね。
型番にW1とかR1とか1が付くモデルの場合、異常に不良発生率が高いので、早期の売却をオススメ致します。
マザーボードに致命的な欠陥があり、結構な割合で突如電源が入らなくなります。3とか5系なら改善されてます。
by プロです。 (2014-01-27 05:37) 

hnhk

プロです 様

アドバイスありがとうございます。
型番は「VY16E/LV-X」です。
「1」がつくものでないのかもしれませんが、故障前提で使っていこうと思います。
やっぱり、安いものは安いなりの理由があるのですね(^▽^)/
by hnhk (2014-01-27 08:05) 

プロです。

LV-Xですか。

パネルに関しては、解像度が高く使いやすいモデルです。

この機種、CPUはそこそこ力があるのですが、
メモリ周りが欠点で安売りされてます。
増設に上限があるのに加え、(限界増設で1GB強)
更にビデオRAMに128M程食われてしまいますので、
メモリ周りが足らなくなって重くなるのです。

そこら辺がサクサク動かない原因だと思います。
XPならメモリ1GBでもなんとかなるんですけどね。

ワタシならこの仕様で売るのは良心が傷みます。
そこらへんが、ウチのの稼ぎが低い理由かもしれませんが(笑)
by プロです。 (2014-01-27 09:01) 

hnhk

プロです 様

アダプタRAMを見ると、256MBとありました。
だから、重たいんでしょうね。
分かりやすく解説していただいて、ありがとうございました。

by hnhk (2014-01-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。