SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

新車購入!よりもサイクルシェアがお得かも\(^▽^)/ [ルームシェア]

奥がシェアした自転車、手前がマイ自転車
奥がシェアした自転車、手前がマイ自転車

先日、自転車の前輪がパンクしました(。>0<。)
もともと5,800円で購入した中古自転車
かつ、一年半前に自転車屋さんで見てもらったところ、
満身創痍で修理に8千円かかるといわれたシロモノ
写真では良く分からないかもしれませんが、かなりボロボロ
一応、油を差したり汚れは雑巾で拭くなどしていますが、前後輪ともにカギはなし(チェーン錠は付けています)

ゆえか、警察に停められること二度
その度に、防犯登録を照会され、事なきを得ています。
もし、防犯登録をしていなければ、
いろいろ面倒な事態になったかもしれませんε=(・o・*) フゥ

というわけで、そろそろ買い換えようかなと思っていた矢先のパンク
100均でパンク修理セットを買って自分で直そうかとも思いましたが、タイヤ自体が限界の可能盛大なので、ここは潔くあきらめました。

中古とはいえ、購入してから4年間でご臨終(-∧-)合掌・・・
うーん、本当に短い生涯でした。
せめて5年間はもって欲しかったです。

ここは気を取り直して新しい自転車を購入するか
と思ったのですが…
自転車の必要性に?

買う前に自転車の効用を再点検することにしました。
まず、通勤には使っていません。駅の駐輪場は有料なので、最寄り駅までは常に徒歩
買い物も自宅から片道徒歩15~30分以内で何でも揃うので、自転車がなくても何とかなります。
唯一使うのが、ホームセンターで購入する10~20kgぐらいある肥料やら培養土の運搬
それなら、いっそのこと背負子でも買って、肥料等を運ぶのはどうか?
ネットで検索すると、アウトドア用の背負子が、送料込みで3千円でぐらいでありました。
一時は背負子購入に傾いたのですが、
まてよ、同居人のばたおさん自転車をシェアするのもあるのでは(゚ー゚☆キラッ

ばたおさんも自転車の使い道は私とそんなに変わりません。
ならば、一人一台ずつ持つのはちょっと無駄
そこで、
ばたおさんに相談すると
購入費用と今後の修理費用を折半することで合意!
 

これぞ、ルームシェアゆえのWin Winな関係
でしょうか(゚_。)?
 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。