SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

半自作!防虫ネット付き麦藁帽子 [家庭菜園]

草刈る人(hnhk)
網付き帽子を着用して草刈するわたし


最近めっきり涼しくなったせいか、蚊がとてもパワフル
朝の水やりの時間帯が特に活発
長袖シャツにジャージと軍手、唯一露出している顔・首には
虫除けスプレーと完全装備( ̄0 ̄)/"

しかし、
30分も水やり等していると、必ず顔や首を蚊に刺されます。
それに、顔に虫除けスプレーはやらない方がよいような気がしますし。

そこで農作業用の防虫ネット付き帽子を買おうとホームセンターに行きましたが、
お値段800円弱(>_<)

もしかして100均に…
残念ながら、そんなレアアイテムはありません。
ならば、
自作して少しでも安く上げようと決意(^∇^)/

まず帽子ですが、こちらは100均にあることは確認済み
問題は防虫ネットです。
ホームセンターで見たものは、首のところで紐を引っ張って締める構造になっていました。
要は、ネット状の大きな巾着袋を頭から被るようなもの?
ならば、そのような巾着袋はないものかと考えみること数日

ジャガイモを干すのに使った洗濯ネットならいけるかも(^^)☆

早速実験!
首回りが多少ゴワゴワするものの
、防虫機能は果たしています。
正直なところ、帽子がない方が涼しいですし、麦藁帽子(といいながら素材はポリエステル)でなくてもかまいません。

ただ、ご近所の方が、
早朝に洗濯ネットを被った男を見たら、かなり怖い思いをするのは必至
というわけで麦藁&洗濯ネットで落ち着きました。

買う前に「考える」がイイですね(*゜∇゜)ノ

以下装着手順
モデルはゴミ箱グリーンさん
洗濯ネット
 まず洗濯ネット(100均で購入)を用意
※網の目がある程度粗い方が視界がクリアです。
※網の目が細かいのでは、前がほとんど見えませんでした。
麦藁帽子
 次に麦藁帽子(100均で購入)を用意
ストーハー!といえば『人間の証明』ですね!
ゴミ箱グリーンさん
 モデルのゴミ箱グリーンさん
生首の代わりです。
ゴミ箱グリーンさん
首辺りをチャックで締めます。 
ゴミ箱グリーンさん
緩むようなら後頭部の所を
洗濯ばさみで適当に調整 
ゴミ箱グリーンさん
完成(祝)  


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

からあげ

初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
洗濯ネットのアイデアは素晴らしいですね。
しかも加工すること無く、洗濯ネットとしても
使用できる。
黒色の洗濯ネットがあれば最高ですね。
早速やってみます。
by からあげ (2013-09-22 13:10) 

いっぷく

うまくできるもんなんですねえ
年金免除は申請しました。でも今年の7月からしか
免除にならないみたいですね
もう少し早ければもう1年遡れたらしいのですが
もしこのまま放置していたら65歳まで間に合わないところでした。
ありがとうございました

by いっぷく (2013-09-22 14:32) 

hnhk

からあげ さん

コメントありがとうございます。
わたしも、からあげさんのブログ(『山小屋を建てる』)で勉強させてもらっています。
からあげさんのテント生活すごく楽しそうなので、テントを買おうかなと考えています!
by hnhk (2013-09-22 16:13) 

hnhk

いっぷく さん

お役に立ててうれしいです!

年金機能強化法が成立したので、年金の受給資格期間が25年から10年に短縮されるかもしれません。
詳しくは、年金機構のHP(http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=6706)をご覧ください。
by hnhk (2013-09-22 16:28) 

hnhk

からあげ さん

追伸です。
洗濯ネットは、網の目が粗い方が視界がはっきりしますし、涼しいですよ。
目が密だと、前がほとんど見えないので、ご注意ください!
by hnhk (2013-09-23 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。