SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

証明写真。安く上げようとして四苦八苦(ノД`。) [PC]

トリミング画面
トリミング画面(下記の「おまけ」③参照)
(クリックすると拡大します。)

 

とある資格試験の出願に証明写真が必要になりました。

例によって、この手の写真は携帯で撮影して
プリンターで印刷してハイおわり(*゚▽゚)ノというのがいつものパターン
 
※資格証とかに貼る写真は、写真館とかで撮るようにしています。
 あと、是が非でも受かりたい会社に送る履歴書も、多分そうすると思います。

ところが、今回は失敗の連続。
サイズが5×4㎝と大きかったのが、根本原因
以下、失敗を時系列で紹介します(6 ̄  ̄)

失敗その①
まずは、自ら携帯で自分の顔を撮ってみたのですが、何回やってもダメ
願書の説明では、両肩が入る写真という指定があったのですが、右手を伸ばして撮ると、どうしても右肩を前に突き出したものになってしまうのです。

そこで、同居人のばたおさんにとってもらうことにしました。

失敗その②
ばたおさんにお願いしたのは良いのですが、いかんせん、ばたおさんは何度撮っても手振れが直りません。
ようやく、マシに撮れた一枚も画素数が1Mモードだったので×(といっても、私の携帯の画素数のMAXは2Mですが…)
デジタルビデオカメラの静止画(5.3M)で撮影したりもしましたが、これも上手くいきません。

失敗その③
履歴書サイズの小さめの写真ではさほど気にならなかったのですが、5×4㎝だと影が目立ちます(印刷のアラも)。
そこで、影がなく撮影できるポイントを、家中探しまくりました。
その結果、階段踊り場なら背景も白でかつ影が移らないと判明(昼間限定)!
これで、撮影ポイントも決まって何とかなるかと思ったら、夕暮れに( ´△`)
失敗その④
仕方がないので、失敗その②の1Mモー ドの写真を、適当に補正しながら印刷しましたが、何度印刷しても画像が不鮮明。
数枚印画紙を無駄にして、印刷モードのレベルが低いことに、ようやく気づきました。
さらに、願書に「(写真は)白黒でも可」との記載があるのが分かり、高レベルの印刷モード&白黒で印刷したら、影も目立たないマシな写真が完成C= (-。- ) 
でも、背景の壁紙のしわが少し気になります…。次回は背景用に白の模造紙でも使ってみましょうか?

この間数時間
数百円の写真代を節約するために、エライ労力を使ってしまいました。
基本的に万事がこの調子なので、やはり一般の方の2倍の暇がないと生存できませんね♪

おまけ
Canonプリンターでの証明写真印刷方法
 ※私の使用機種はMP490
 ※モモンハン日記家のプリンタで証明写真の印刷(キヤノン編)で、
  印刷方法を教えてもらいました<(_ _*)> 

①Easy-PhotoPrint EXを起動し、左上の「写真印刷」を選択
起動画面
※クリックすると拡大します。

②「画像選択」で、印刷したい写真をクリック

③「用紙選択」で「L版」をクリック
用紙選択画面
※クリックすると拡大します。

 ※実際に印刷する紙は、100均で購入した光沢紙でしたが、「用紙の種類」を
  「光沢プロ・プラチナグレード」にした方が、格段にきれいに印刷できました。
 ※VIVIDフォトやデジタルカメラノイズリダクションとかにチェックを入れると、
  もっときれいに印刷できるかもしません。
 ※三分割線の入ったトリミング画面で
  顔が小さかったり左右非対称だったりでも、何とかなったりします。

④「レイアウト/印刷」で4種類のIDフォトから一番近い大きさを選んで
  あとは印刷。仕上がりはゴッドノウズ!
レイアウト・印刷画面
※クリックすると拡大します。


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

ばたお

> ばたおさんにお願いしたのは良いのですが、いかんせん、ばたおさんは何度撮っても手振れが直りません。

すみませんでした m(-_-)m
何分ヘタレなので許してください。


by ばたお (2013-09-01 17:27) 

hnhk

ばたお さん

手振れは別に構わないのですが、その原因が問題です。
栄養失調等でなければ良いのですが…
畑でもっと野菜を作って食べて健康になりましょう!
by hnhk (2013-09-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。