SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

チェリーセージ 七転び八起きで増殖中 [家庭菜園]

4月23日
この株からさし芽用の枝を適当に採取(4月30日)


昨年、コンパニオンプランツ用にチェリーセージの苗を一つ購入しました。
同居しているばたおさんが、コツコツさし芽をした結果、
当初の数十倍に増殖ヽ(*^^*)ノ
チェリーセージは宿根草なので、毎年植付けをしなくても、春になると勝手に復活してくれて本当に楽

私も、ばたおさんにならって、さし芽にチャレンジしてみました。

①とりあえず、枝を何本か15~20㎝位で切り取ります。
②その枝を、庭の空きスペースに適当に差し込み、少し水をやって終了
③あとは、朝夕水をあげるぐらいです。
 きちんとやるなら⇒:Vol.4 手間のかからない宿根草、チェリーセージ 

数本植えたので、あとは運任せでしたが…

  5月9日
10日ほど経つと早くもダウン(5月9日)

 

5月13日
(」°ロ°)」立て、立つんだ!(5月13日)

 

5月20日
お、立った(*'▽'*)♪(5月20日)

その後、上写真の彼(彼女?)は、真っ白に燃え尽きてしまいました。
しかし、仲間たちは、この猛暑のなかグングン成長しています(^▽^)/

8月17日.jpg
ここまで育てば一安心(8月17日)

チェリーセージは、管理も増殖も楽なので、オススメです。
ああ、これが美味しく食べられるものなら、なお良いのですが… 

にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

さきしなのてるりん

池田町はハーブの里としても売り出したんですが、わたしはいたって洋物は苦手で、、和製ハーブ、ドクダミとかヨモギ、はっか、タンポポ、ききょう、クコ、などなど、野草全般に興味を持って採種料理してます。
by さきしなのてるりん (2013-08-25 21:11) 

hnhk

さきしなのてるりん さん

和製ハーブも良いですね♪
実家では、麦茶の代わりにドクダミ茶を飲んでいます!
by hnhk (2013-08-26 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。