SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

退職してから3カ月超。源泉徴収票やっときた(´▽`) ホッ [所得・税金とか]

源泉徴収票サンプル
これだけあれば10年間は生存可能(私の場合)

清掃のパートを退職したのは4月中旬
社会保険(雇用保険含む)も何もなかったので、これでこの会社ともキレイサッパリおさらば(^_^)/~~サヨナラ
と、思っていたら一つやり残しが…

そう、それは源泉徴収票(以下「源泉」と略)の受領

私は、昨年からパートを二つ掛け持ちしてるので確定申告をしなければならず、このときにも源泉徴収票は必須

ということで、会社には源泉徴収票を郵送してくれるよう依頼しましたbyメール
退職する時点で、上司と多少険悪になっていたので、会社に取りに行くのは嫌だったのです(交通費も往復で1,400円ですし)。

一応、上司からメールで郵送する旨の返事が来ました。
これで、一安心と思っていたら、待てど暮らせど源泉が来ない!
たしか所得税法第226条で、中途退職の場合は、退職の日以後一月以内に源泉を交付しないといけなかったはず。

しかし、
5月になっても
6月になっても
7月になっても
うーん、来ません。

もしかすると、年末調整の時期に中途退職者も含めて源泉を作成するのかも、
それなら12月まで待つか、
いや、あの会社の事務処理は適当な感じがするので、待ってもダメな感じ、
といろいろ考えたあげく、
年末になって切羽詰ってから催促するより今のうちにやってしまおうと決断

まず、源泉がなくても確定申告ができるかを調べてみましたが、できるかは?
ひとまず、源泉がどうしても交付されない時に税務署に相談することにしようっと。

次に、管轄の税務署で源泉徴収票不交付の届出手続をしてみることを検討
これは、けっこう有効かもしれないなあ

等々いろいろ考えましたが、ダメモトで、会社に源泉を交付するよう文書で再度依頼してみました。※返信用封筒を同封。所得税法第226条も参考資料として添付(一応圧力かな)

そして、待つこと10日⇒やはり、無反応

そこで、思い切って会社に電話してみましたが、「担当者は本日お休みです」との返事が…
翌日、これで最後の最後ということで、再度電話すると、元上司が応対
3ヵ月超ぶりに元上司と話を交わすも、私と話すのが嫌だったのか早口で事務的に対応
源泉を近日中に郵送するとのこと。

待つこと数日
ようやく源泉が送付されてきました(〃´o`)=3 フゥ

ちなみに、支払い金額は7万円強
もちろん、この金額では源泉徴収税額はです。


関連記事
就活報告その7-大阪最賃職場を超早期退職-   


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。