SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

虫歯でも歯槽膿漏でもないのに歯の治療費は10万円超(/_<。) [所得・税金とか]

入歯&マウスピースケース
左が部分入歯のケース
右がマウスピースのケース

先日、歯の定期健診に行ってきました。
虫歯や歯槽膿漏もとくにありませんでした
(´▽`) ホッ
これで終わりかかなと思ったら、
「体の抵抗力が弱っているようです。そのせいで、菌の繁殖を抑えられず、歯茎に膿がたまっているようです。レントゲンを撮ってみましょう」
ということになました。何かいやな予感が…
予感は的中Σ(゚口゚;
奥歯の内部にたまった膿が歯茎に噴出し、しかも膿のせいで歯の神経が壊死しているとのこと。
治療法は、歯の中の膿と神経を取ってから、歯の内部に土台を作り、被せものをするとのこと。

しかし、問題はここからです。
この奥歯は、今年のGWに歯が浮き上がることによる激痛のため、マウスピースを作って治療したところ(寝ているときに無意識に歯を食いしばる癖があるらしく、負担軽減のため就寝時はマウスピースをすることに。ちなみに歯の浮き上がりの原因には、体の抵抗力が弱っていることもあるらしいです。アレ、どこかで聞いた気が…)。

なので、保険の範囲の治療では、早晩歯がダメになり抜くことになる可能性が高いとのことで、保険適用外の治療を薦められました。

この辺はピンきりですが
下から二番目に安い金合金を使った治療でも8万円弱

今、上下左右の大臼歯12本のうち、親知らずの4本は抜歯済み、1本は部分入歯、もう1本は欠損(かむ力が強くて割れてしまったのです)。

貴重な残り6本のうち、またも1本失うのはヤバイカモ(まだアラフォーなのに)
ということで、8万円をつぎ込む気になりつつあります。

それにしても今年は医療費(特に歯科関連)がかさみます。

医療関連予算は
国保…約8.5万円(年収が7割減免上限を超えたのでこんなものかと)
医療費…3.6万円(月3,000円。これまではこの程度で十分でした)

ところが、蓋をあけてみると
国保…10万円強(介護分を予算に入れ忘れていました!)
医療費…部分入歯再作成に1万円強
     
マウスピース作成に約1万円
     
その他約1万円
      さらに、今回の治療が8万円弱
             歯関連だけで10万円(虫歯でも歯槽膿漏でもないのに)
      
ということで、今後無病息災に大晦日を迎えても、医療関連に21万円もかかることに…
今年の総支出予定額は約75万円ぐらいを見込んでいましたが、そのうち3割が医療関連になるとは…

交通費全額支給のパートをやめたことによる通勤費持ち出し分を埋めるために、食料・雑費関連の支出を月額で5千円カットしたばかりで、これ以上予算を削るのは無理。

ということで、土地を購入する予算をその分減らすしかないかな。
あと、焼け石に水ですが、コーヒーを飲む量を1日3杯から1杯に減らします。
健康に支障をきたすようなものは削れませんが、嗜好品ならOK

とにかく現金の支出増は抑えたいのです。
これが、資本主義のくびきから逃れて自由な時間を確保する近道だと思うので(o^∇^o)ノ
 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

いっぷく

歯槽膿漏でなくてもそういうことはあるんですね
私は32本中、既治療14本、未治療14本ですが
既治療もまた虫歯にならない保障はないので
気を付けたいと思います
by いっぷく (2013-07-28 12:02) 

hnhk

いっぷく さん

8020運動(「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動)というのがありますが、おいしい食生活のためにも、歯は大事にしたいですね!
by hnhk (2013-07-28 14:16) 

みかげ

はじめまして。年収100万とかいろいろ検索していたらこちらにたどりついて、おじゃましました。

職探し、自給自足、ピンピンコロリ、家庭菜園・・・・
私の興味をひくキーワードが盛りだくさんです。

ときどきおじゃまさせていただきますが、よろしくお願いします。


by みかげ (2013-07-30 00:02) 

hnhk

みかげ さん

コメントありがとうございます。
適当なことばかり書いているブログで恐縮ですが、いつでもいらしてください(^▽^)/
by hnhk (2013-07-30 09:06) 

ふじい

これは保険で高額医療費として還ってはこないんですか?
by ふじい (2013-07-30 19:54) 

hnhk

ふじい さん

金合金治療は自費診療なので、高額療養費制度の対象外だと思います。
また、仮に適用されたとしても、私の所得の場合、自己負担限度額:月額80,100+(医療費-267,000)×1%を超えた分が支給されるだけなので、よくて数千円かおそらく支給なしになると思います。
なお、医療費控除は使えるかもしれませんが、今年の社会保険料を考慮すると、同控除を活用するほどの収入にならないので、これまた涙です。


by hnhk (2013-07-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。