SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

就活報告その8-週休4日で年収100万円へ- [お金・仕事とか]

デジカメ写真プリント用紙
105円。1枚で履歴書写真が6枚印刷可能
4月中旬に、ダブルワークのうちの一つを退職
その後は、週1のパートを続けながら就活をしていましたが、不採用の連(ノ△・。)
職種は清掃か警備員だったのですが、週1~2日だけというのでは、なかなか採用してもらえませんでした。

就活は
①ネットで検索
 anイーアイデムフロム・エーナビハローワークインターネットサービスとかは
 週1日の仕事から検索できるので便利
   
②履歴書送付
 履歴書はワードで作成。
 写真は携帯で撮ってプリンターで印刷
  ※100均のデジカメ写真プリント用紙を使っていますので、
   写真1枚あたりのコストは10円未満

③面接
を流れ作業的にこなしていました。
ズバリ、①→②→③→不採用のループです。

交通費を浮かすために、自転車や徒歩で面接に行ったりもしました。
片道1時間近くチャリをこいで、面接会場に辿り着いたものの、
「週2日だと定期の仕事はないよ。電話で言っとけばよかったね」
というわけで5分で不採用
こちらは、週2から可というの見て応募しているのに…

とか、面接に行ったら、そこの社員の一人から
「お、○○高校。もしかして?」
ということで、高校の同級生に21年ぶりに再会したりも(お互い名前は忘れていましたが)。
偶然とはいえ、あな恐ろしや。
 ※ここは仕事内容がハードだったので、こちらから断り

なんやかやで不採用の連続の結果、辿り着いたのが、またもや時給800円の大阪最賃職場
 ※交通費は全額出ないので、正味750円ぐらい?
今回はホテルの客室清掃
といっても、ホテルの直雇用ではなく、清掃を受託した会社での雇用
派遣ではなく、受託会社の直接指揮下での労働なので、労災の時の責任関係がはっきりしているのが、少し救い

また、毎週申告のシフト制なので休みやすいのも良いところ。
ただし、最大のネックは
ホテルの稼働率やパートの人数の具合で、労働時間がマチマチな点
今のところ、人手不足もあって、希望したシフトで入れいてるのですが、
先は全く読めません。

理想は年収97万円未満
でも、上手く行くかは運次第
とりあえず、週2はここで働き、もう一つのパートと合わせて水木金の週3労働でやってみます(^▽^)/


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 5

いち読者


おじゃまします、
当方、ブログを数年くらい拝見している者です。
面白いブログをありがとうございます。

当方、hnhkさんやばたおさんとおなじような感じで
家から2kmのところに小さな畑を借りて菜園をしています。

お二人と同じように、週2回程度のアルバイトをしたいと思っており、
おふたりが就いておられるようなパートの求人探しのヒントがないかと
ブログを読み返したりしています。

こちらの記事では
---------------------------------------------------------
 an・イーアイデム・フロム・エーナビ・ハローワークインターネットサービスとかは
 週1日の仕事から検索できるので便利
---------------------------------------------------------

とあり、当方は近畿の住人ではないのですべて同じ求人媒体
があるわけではないのですが、役に立ちそうです。ありがとうございます。

求人媒体は主に、
A ハローワーク
B コンビニなどにある無料求人誌
C 新聞折り込みチラシ

があるように思いますが、三者で何か求人の傾向の違いはあるでしょうか。



by いち読者 (2018-12-02 12:28) 

hnhk

いち読者さん

ブログ読んでいただきありがとうございます^_^

ABCの違いですが、求人内容が最も詳しいのがA、最もレアな求人情報をゲット出来るのがBというところでしょうか。
情報の信頼度は、どれも似たりよったりで、ハローワークといえども適当感は否めないです。

正社員やレギュラーバイトだと辞めにくいですが、週2のアルバイトなら雇う方も雇われる方も余り執着はないでしょうから、働いて少しでも納得がいかないならさっさと辞めて、ベターなのを探すという方法で、良い職場をゲットできると思います。

菜園とアルバイトの両立が、どうかうまく行きますように(^^)/


by hnhk (2018-12-02 13:42) 

いち読者

hnhkさま

いろいろ助言をありがとうございます!

週2回程度のアルバイトはおっしゃるように始めやすくて辞めやすそうですが、
こちらの記事でhnhkさんがお書きのように、
応募しても不採用の展開も多そうですね。
もしかして、求職期間中は鬱々とした気分だったのではないでしょうか?(今の私でもあります・・)
でも助言を頂いたことで、少し気持ちに明るい電球が灯った感じです。
ありがとうございます。

当方も経験がありますが、おっしゃるように求人の記載内容の「適当感」ありますね。
その仕事を始めてみるまで、
(いろんな意味で)どんな職場なのか分からないことが多すぎますね。

おふたりが家庭菜園をされているのと同じような理念で
当方も小さな畑をやっているのですが、週平均冬は1時間 夏は5時間ほどでしょうか。
畑にかかる時間自体短いので、アルバイトとの両立自体はできそうですが、
別の記事にてhnhkさんもすこしご指摘の通り、畑は雨天はできない 夜はできない 
暑い季節は昼間できない 種まき直後で間隔をあけずに水やりしないといけない野菜もあるなど、
家の敷地内の家庭菜園と違ってこまめに見に行けるほど小回りが利かないので、その点厄介なんです。

おふたりの家庭菜園ですが、すぐ見に行けるのはとても大きいと思いますよ。
畑に到着した後、「あっあの道具家から持ってくるんだった」という展開に悩まなくていいですし。
料理の時、「あっあの野菜が要る」と思ったらすぐ収穫しに行けるのもいいですね!

これからも記事を楽しみに拝読させていただきます。ありがとうございます。
by いち読者 (2018-12-03 09:56) 

いち読者


こんにちは
こちらの記事で、
---------------------------------------------------------
水木金の週3労働
---------------------------------------------------------
というスケジュールでらっしゃいますが、
hnhkさんの参加されたい”活動”が、水木金に重なってしまうことも多々あるように思います。
さらには、それが単発の”活動”でなくて、
毎週木曜日の定例の活動だったりすれば、
どちらかを犠牲にする必要もあります。

そういった場合はどのようにやりくりされてますでしょうか。

by いち読者 (2018-12-10 11:21) 

hnhk

いち読者 さん

ここ数年はマンション管理員&ホテル清掃のダブルパートをしています。
以前は曜日が固定していたのですが、今はシフト制に変わっていて、ほぼほぼ活動を優先できるようになりました。

あと、活動自体も毎月の会議でみんなで予定合わせをしているので、大概大丈夫です。

また、複数人で活動をしているので、誰かが仕事や介護等で休んでもカバーできるようになっています(^^)
by hnhk (2018-12-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。