SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

青森県産六片ニンニク6分の5 [家庭菜園]

6月17日
収穫したニンニク
昨年植えたニンニク(スーパーで購入した六片ニンニク)を、この前、収穫しました。
植えてから5月ぐらいまでは、水遣り以外は何もしなくても順調に育ってくれていたのですが、収穫間近になって、ヨトウムシに食い荒らされかなりひどい状況になりました。

6本のニンニクのうち1本は、枯れてしまい見た目はほとんどワラ状態
収穫は望むべくもないかなと、あきらめ半分で掘り返したところ、他の5本はそれなりに出来ていましたヽ(=´▽`=)ノ

さてコスト計算ですが、
六片ニンニク1個:200円ぐらい
収穫できたのは5個:5個×200円≒1,000円
800円の儲け!(水代・人件費除く)かも?
10月21日
2012年10月21日:コレを植えました。
11月1日
 同年11月1日:芽が出ました。
12月13日
同年12月13日:寒風吹きすさぶ中、ぐんぐん成長
6月22日
収穫後は数日間軒下で陰干し。雨が多かった
のでビニールシートを被せていました。 
6月22日
さらに茎を切って納戸で陰干し
6月29日
水分が抜けて細くなったのか、ヒモから外れて落ちてしまったので、
ネットに入れて干しています。例によって、ばたおさんと山分けします。

にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

いっぷく

青森県産の種から結実した場合
それはどこ産になるのでしょうね
人間みたいに青森県系○○産……とか。
by いっぷく (2013-07-02 10:12) 

hnhk

いっぷく さん

確かに出自は青森でも、育ちが大阪だとどこ産って言うんでしょうね?
伊予柑なら、愛媛県産でなくても伊予柑と言えるんでしょうが…
なかなか難問ですね!
by hnhk (2013-07-02 15:28) 

ふじい

にんにくはなかなか強いですね。私も畑に少し植えていましたが、途中で雑草と間違って何度もひっこぬいたり茎を切ったりしてしまいましたが、それでもしぶとく収穫できる状態になっていました。小さかったですが。けっこう植えがいがありますね。そのうち食べようと思います。

by ふじい (2013-07-06 10:31) 

hnhk

ふじい さん

>そのうち食べようと思います。
つい先日収穫したニンニクを食べました。
それなりに疲労回復効果がありましたよ!
by hnhk (2013-07-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。