SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ジャガイモ収穫増→それでも激安スーパーで買えば350円ほど [家庭菜園]

6月17日
収穫したジャガイモ


この前、ジャガイモ(ホッカイコガネ)を収穫しました。

昨年の収穫量は残念な結果だったので、今年も期待はしていませんでした。
というのも、私とばたおさんの合意事項として、出来るだけ自力又は日本国内で調達しやすい肥料だけを使う、そして農薬は使わないということにしていて、収量増は二の次としているからです。

今年も、ジャガイモ種芋1kgに対して鶏糞15kgを使ったのみです。
あとは一切肥料はやらず、害虫は毎朝駆除(ピンセットでつまみ出す)し、薄めた酢をスプレーするぐらいでした。

ところが、予想に反し、種芋1kgから3.5kgの収穫
種芋が良かったのか、土が良くなったためか、原因は?です。

ただ、
費用対効果は
種芋198円
鶏糞100円
土等200円
合計500円ぐらい

近所のスーパーでは、ジャガイモが100円@1kgで売られているので、
3.5kgだと350円

水遣りや虫取りの労力も考えると、ズバリ赤字です。
しかし、自給自足にはほんの少し近づいたような気がするので、とりあえず成功ということにしておきます\(^▽^)/ 

以下、収穫までの経過です。
3月24日
3月24日に種芋購入。その日に植付けました。
3月24日
半分にしてから切り口に苦土石灰をまぶします。
3月24日
適当な間隔に並べます。
3月24日
種芋を全部埋めました。
4月16日
4月16日 発芽
5月26日
5月26日 収穫3週間前の状態。芽の半分
ぐらいは切り取りましたが、それでもボウボウ状態
6月17日6月17日
6月17日 洗濯ネット(このために急遽100均で購入)に入れて
軒下で干すことにしました。あとは、ばたおさんと山分けです。
 

関連記事
ジャガイモ赤色でヤレヤレ、でも食べるしかない|;-_-|=3 フゥ 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

川鮎くん

無菌の種ジャガイモでないとダメみたいです
逆さに植えると収穫量が増えるようですね~!!
by 川鮎くん (2013-06-23 08:08) 

hnhk

川鮎くん さん

もしかすると、今回収穫量がupしたのは、偶然逆さに植えていたからかもしれませんね(^_^)
by hnhk (2013-06-23 19:38) 

ひろし

収穫した芋を種芋にして、また植えれば、今後お金はかからないから、自給自足を目指せるのでは?
自分の場合は、ハーブ類は、こぼれ種頼り
by ひろし (2013-06-25 05:09) 

hnhk

ひろし さん

今回収穫した芋を種芋するには、ウィルス対策を自力でやれないとダメかもしれません?

レモンバームとチェリーセージは挿し木で増殖させています\(^▽^)/
by hnhk (2013-06-25 09:09) 

NO NAME

ジャガイモなら種は要りません。

スーパーで買ってきたジャガイモを剥いたときに出る
生ゴミの皮(小さな芽のついたもの)を植えてみてください。
完全に土に埋めてしまってOK
そのままほっといても大きなジャガイモが成ります。

ジャガイモは異様に生命力が強いので、滅多に枯れません。
増える一方。
私がテストした結果では、皮についた芽の切れ端(5mm程度のもの)でも、知らぬ間にぐんぐん成長して何個も大きな
ジャガイモを作りました。

買うのはもったいないと思います。
by NO NAME (2014-02-13 02:10) 

hnhk

ジャガイモの生命力はすごいですね!ただ、スーパーのジャガイモはウィルスがちょっと心配かも?です。
by hnhk (2014-02-13 07:56) 

bbc

「ジャガイモ種芋1kgに対して鶏糞15kg」では肥料が多すぎませんか?
by bbc (2014-04-30 17:53) 

hnhk

bbc さん

うーん、どうなんでしょうね?
鶏糞は100円で安かったので、全部使ってしまいました。
たぶん、これが300円なら三分の一にしたかもしれません。
とりあえず、収穫には支障がなかったようですが(*゚.゚)ゞ

基本的にどんぶり勘定なので、参考にならなくて申し訳ないです。
by hnhk (2014-04-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。