SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

『食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園 』 [読書]

食べたら種まき『食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園 』

 

著 者:ヒナ
発 行:祥伝社
発行日:2011/8/2
単行本:125頁

 

 

 

自給自足でネックだと思っているのが種の採取
できるだけホームセンターとかで買わずに済ませたいのですが、
自家採取は収穫がまだ大したことがないので先の話

とりあえず、着手できそうなのが、スーパーで買った野菜からの種の採取
というわけで、本書を手にした次第

市民農園を借りて、ホームセンターで色々買ってというのだと、なかなか家庭菜園に着手できません(/_<)

でも、本書のように
ベランダや屋上で
食べた野菜や果物の種で
プランターも100均や家にあるもので
生ゴミも肥料にしてというのなら
かなりハードルは下げれると思います。

かくいう私も家庭菜園を始めたばかりですが、芽が出るだけでもケッコウうれしいものです(も少し実がつけばなお…)

本書では
野菜・果物18種について
種の採り方・保存方法・育て方
 カボチャの種の保存に失敗(カビが生えてしまいました)したので、ナルホド!
を紹介

ほかにも
鳥対策
 今のところ大丈夫ですが、備えあればということで参考になります。
虫対策
 悩んでいる最中なので、卵のカラを早速実践
コンポスト
 紹介されていた土着菌の活用もやってみようかな♪
の実例も

全般的に、詳しすぎず、かといって端折りすぎてもいないので、
初心者や初心者+αぐらいの方にはオススメです。

かぼちゃ
スーパーのかぼちゃの種から育てて収穫しました。
親より大分小ぶりですが、まあいいか(^^)



関連記事
セーフティーネット-かぼちゃなら何とか- 
スーパーさつま芋から苗ができるのか(ノ゚ο゚)ノ 
段ボール箱で生ごみ堆肥に挑戦! 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。