SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

かぼちゃ-三角関係+蜂で受粉成功?- [家庭菜園]

昨日ばたおさんから、かぼちゃの雌花が咲きそうだと聞いていたので、
今朝(6:30AM)、庭を見てみると咲いていました♪

06240007.jpg

あとは雄花を探すと、2つ咲いていました(1つは昨日から咲いていたかも)
しかし、雄花は雌花のはるか上方(地上3メートルぐらい)
そこで、脚立を持ち出して何とか雄花をゲット!

06240004.jpg

06240003001.jpg 

06240005001.jpg

雄花を切り取ろうとしたら、花の中から蜂のむさし(平田隆夫とセルスターズ)が飛び出してきて、あやうく脚立から落ちそうになりました。
蜂はこんな朝早くから働くんですね。文字通り働き蜂かな

で、雄花の花びらを切り取って、おしべを取り出しました。

06240006001.jpg

 

それから、また脚立にのぼって、めしべに受粉させました。
めしべを傷つけたらダメらしいので、軽くおしべをめしべにつけたり、おしべを軽くたたいて花粉を落とすなどしてみました。
覗き込むと、花粉らしきものが、めしべにたくさんついているようでした。

06240009001.jpg

 

今回は、人工授粉(おしべ2個)と蜂による受粉で、上手くいったような気がします。
ちなみに、雨の日に咲いて人工授粉も出来なかった雌花の子房がだんだん大きくなってきました。
もしかしたら、受粉できていたのかも
それなら、蜂に感謝です。

あとは、雨よ降らないで(渡辺美里)ですねm(._.)m

06240008001.jpg

関連記事
かぼちゃ袋栽培にチャレンジ! 
 袋栽培のかぼちゃに芽が!調子に乗ってさつま芋も
かぼちゃの世界も婚カツはキビシイ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ
にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

人気サイトランキング

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
by 人気サイトランキング (2012-06-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。