SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

アラフォー入歯体験記-若くても油断大敵!- [雑感]

壊れた部分入歯
真っ二つ(ホントは3つ)に割れたマイ入歯

部分入歯生活5年目のわたし
入歯は左上の奥に装着しています(前後の歯はあるので、それに金属金具を引っ掛ける部分入歯です。)

つい先日、朝ごはん(食パン)を食べているときに、舌の上に固い物体の感覚があり
「また、詰め物(銀歯)取れた」
と思ったら、入歯の破片でした。

どうやら根元から3つに割れてしまい、しかも一部はパンと一緒にゴックンしてしまったよう。

早速、なじみの歯科医院で入歯を修理しましたが、一度割れているので
もって数ヶ月、早ければ1カ月ほどしか持ちません。お若い方はかむ力が強いですから」
とのことo(T^T)o

部分入歯修理後
修理はしましたが…

ここで、ご参考までにわたしの入歯略歴をご紹介!
高齢にならなくても、入歯ライフは誰にでもありえることがお分かりいただけるかも?

 2008年より前
  正確には覚えていませんが、30歳を過ぎてからに虫歯になり、銀歯を詰める。
  ※歯磨きはマメにしていたのですが、歯の隙間が虫歯に

 2008年頃
  詰め物が取れたので治療してもらうと、
  「土台の歯が割れているので、インプラントかブリッジか入歯ですね
  と申し渡される(。□。;)!!
  →インプラントは非常に高額なのと不安がぬぐえないのでパス
  →ブリッジは、他の歯をいためる可能性があるので、これもパス
  ⇒部分入歯が費用・値段ともに無難と判断し採用
   ※部分入歯は寝る前に取り外し水につける等のメンテが必要 
    歯磨き粉も×

 2010年
  噛み合わせが今一つなので改修(もちろん自力でなく歯科医院で)

 2011年
  台所の配水管に入歯落下→ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
  で、一万円かけて作り直し
  ※入歯の再作成は6カ月規制があったりするので要注意
   (自治体によって異なるようです)

わたしの場合は
虫歯→詰め物→土台となる歯の割れ→入歯
とあいなりましたが、これって若い方でも、十分ありえるのでないでしょうか?

今、わたしの歯は
右下奥歯が知覚過敏、左上奥歯がいつ割れるか不安な入歯
ということで、ご飯を以前のようにおいしく食べれない残念状態

健康な歯をお持ちの方は、わたしのようにならないようにご注意を
すでに、入歯の方は、ともにファイトp|  ̄∀ ̄ |q  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ
にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

もぴ

はじめまして。私も若くして入れ歯です(TT)そして同じ場所なかなかまわりに仲間がいなくて自分のことか?と思い昔の記事なのに思わずコメントしました(笑)
ちなみに割れそうな危うい歯の場所もおなじ、、奥歯が割れたらいればをどうするのかひやひやで今の場所もワイヤーがきれないか、支えのはがだめにならないか不安でたまりません。語り合いたいです(TT)
by もぴ (2016-02-15 18:45) 

hnhk

もぴ さん

お気持ち、本当によく分かります。
私も、人生の折り返し地点を過ぎたばかりなのに、奥歯の防衛に必死です!

今のところ、入れ歯の前後の歯は無事ですが、知覚過敏をわずらっていた奥歯は、結局高い治療を施すに至りました。
やはり、これ以上奥歯をなくすわけには行かないので、年収の1割弱をつぎ込んでしまいました(涙)

参考:虫歯でも歯槽膿漏でもないのに歯の治療費は10万円超(/_<。)http://hnhk.blog.so-net.ne.jp/2013-07-28-1
by hnhk (2016-02-15 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。