SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

小学生日記その2-中学進学の心得- [雑感]

進学先は、リアル『ガキ帝国』?


小六の三学期、
担任から、学区の公立中学進学にあたって、以下のような注意を聞かされました。

・カツアゲ防止策として
ジャンプさせられてチャリンと鳴ると金を持っていることがバレるので、
ポケットに小銭を入れないこと。

・上から何が落ちてくるか分からないので、窓の直下をウロウロしないこと。

・子供が産まれるような行為はしないこと(実際は相当具体的な説明でした)。
 ※在学中、同級生(二年生)女子と三年生の男子との間で子供が生まれました。
  「金八先生」で杉田かおるさんが15の母親を演じましたが、それより一年若いです。

・進学予定の中学と、その川向の中学とで抗争があり、数十人単位の大乱闘(木刀や鉄パイプで武装)が起きたので、気をつけること(どう気をつけるのやら)。

でも、改善点もあるということで、
刺繍をした学ランを上級生から売りつけられる事件が多発したので、
学ランは廃止されブレザーになったと
聞かされました。

実際、進学してみると、担任の言ったことは誇張でないと、すぐに分かりました。
でも、同じ中学に進学した、いとこの姉ちゃん(私より10歳ほど年長)の卒業アルバムを見て、まだましだと思った次第です。

ちなみに、数年前久しぶりに、その中学に行ってみると
校舎の屋上から地上までネットがかけられていました。
外部からの投石で窓ガラスが割られる事件が多発したためとのこと。

昔は、校舎の窓ガラス全部割られた事件もあったので、
まだましかなと思いましたヾ(ーー )ォィ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ばたお

恐すぎワロタ ←

まぁ、私の通っていた公立中学校でも、特攻服やカラスマスクをした人、窓ガラス破壊事件などはふつうにありましたが。

by ばたお (2012-01-23 15:21) 

hnhk

ばたおさん

小中高は、学校が怖くてもなかなか転校できないから大変です。
今なら、親の理解があれば通信制高校という手もあるんでしょうが、当時はガマンして行くしかなかったですね。
by hnhk (2012-01-23 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。