SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

年収100万円で楽勝(^^)2012予算案 [所得・税金とか]

◆収入
 たぶん98万円弱
  ※気が向くか、何かしらピンチのときはもう少し稼ぐかもです。

◆支出
基本生活費(@月) 単位:円
 保険関係  6,700(生保・火災保険他)
 通信費    5,000(携帯・プロバイダー・IP電話)
 食費     7,500(250円@日×30日)
 風呂         0(2011はコイン式シャワー100円@1回×30日計上)
 家賃    22,000(この範囲の物件調査中。※水道代込み)
 電気     1,500
 ガス      3,000
 サプリメント 2,000
 医療費    4,500(国民健康保険料含む)
 家庭菜園   5,000(いくらかかるか良く分からないのでとりあえず)
 備品      2,800(積み立てて、家電等の更新費用に充当)
 雑費      4,000
合計       64,000(年間768,000円 ※非課税所得なので所得税・住民税は0円)

オプション(@月) 単位:円
 国民年金     0(全額免除申請)
 その他  17,500(活動や最低限の付き合いに関する支出。余れば貯蓄)

◆2011からの変更点(@月) 単位:円
 通信費 △1,600円(プロバイダ変更に伴う)
 食  費  △3,000円(家庭菜園でできる野菜を当て込んでいます)
 風  呂  △3,000円(風呂付き物件に越す予定なので、ガス代に付け替え)
 ガ  ス   +2,500円
 家庭菜園+5,000円
 ※年間予算で△1,200円

2012年は↑な感じでいこうと思っています。
いつか、自前の土地で家庭菜園をやって、現金がほとんどなくても生活できるようにしたいです。
こういうの欲しいですね(土地付き138万円\(||_ _)/ オテアゲ)。↓

138万円なり。
 

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

mushoku2006

私の年間の予算が85万円ですから、
家賃を除けば、概ね似たような感じですね。
風呂代が0円と言うのはちょっと受けました。(^^)


by mushoku2006 (2011-12-13 07:36) 

hnhk

>風呂代が0円と言うのはちょっと受けました。(^^)
節約してきたこともあって、風呂付の物件に縁が無く、これまで銭湯か共同シャワーでした。
次こそ、念願の風呂付物件に引越したいと思っています(予算の範囲で)!
by hnhk (2011-12-13 08:15) 

500斬りクラブナンパ師!山中竜彦!

しっかりと計画的にできていてすばらしいですね(^-^)
by 500斬りクラブナンパ師!山中竜彦! (2011-12-13 22:00) 

mushoku2006

何気に今物件をクリックして気が付きました。
私はこの三重県多気郡に住んでいたことがありますよ。
この物件の場所よりはだいぶ街の方ですけど。
私にはこんなところで住むのは無理です。(^^)
by mushoku2006 (2011-12-14 17:58) 

hnhk

500斬りクラブナンパ師!山中竜彦!さん
一年単位で見ると計画的なのですが、中長期で考えると全く行きあたりばったりなので、お恥ずかしい限りです。
by hnhk (2011-12-16 08:04) 

hnhk

mushoku2006 さん
>私はこの三重県多気郡に住んでいたことがありますよ。
ものすごい偶然で驚きました。
月並みな表現ですが、世間は案外狭いものですね!
by hnhk (2011-12-16 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。