SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ニンニク!芽が出たので植えてみた! [家庭菜園]

IMG_20171106_131254.jpg
↑こんな感じで続々発芽

初夏に収穫して日陰で保存していたニンニク
少しずつ食べていましたが、次々に芽が(ノ゚ο゚)ノ
去年も同じように保管していたのですが、この時期に芽は出ていなかったような?
とりあえずまだ芽が出ていないものは冷蔵庫へ、発芽したものは植えることにしました(^▽^)/
問題はどこに植えるか?
畑スペースはまだサツマイモや里芋に占領されています。
仕方がないので古いプランターを引っ張り出してきて植えることにしました。
※ちゃんとしたファーマーなら、ニンニクは初秋に植えるのでしょうが、私はかなりいい加減。去年は年を越してから植えたぐらいですから…

ではドキュメント!

IMG_20171106_135113.jpg
↑夏野菜を植えていた土をふるいにかけて虫や根を取り除きます。

IMG_20171106_135120.jpg
↑プランターの底に小石を敷きます。

IMG_20171106_135127.jpg
↑ふるいにかけた土を投入
IMG_20171106_153514.jpg
↑とりあえずプランター四つ分完成(^^)
白い点に見えるのが芽が出たニンニク

IMG_20171106_153637.jpg
↑数日経つとこんな感じに成長!
ここ数年ニンニクを栽培していますが、プランター栽培は初めてかも?
そんなに根が深く張るものでもないので何とかなるでしょうか?
とりあえずちゃんと育って冬を越せるよう期待します!

関連記事
スーパーニンニク三代目→四代目も上手く行くか?

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

majyo

ニンニクですが、大きなものは黒にんにくにしましたが
小さいものは翌年に植えました。
小さいのにそれなりの大きさになりました。
市販用は発芽止めをしていますが、私たちはそんな事しない。だから今植えると良いですね。ちゃんと芽が出る


by majyo (2017-11-06 18:29) 

いっぷく

プランターは便利ですね。
私も前の家では、物干し台において
胡瓜と茄子と落花生を作りました。
スイカだけはだめでしたね。鳥に突かれるか、十分成長できないか。
by いっぷく (2017-11-07 01:05) 

hnhk

majyo さん

majyoさんも栽培されているのですね!
しかも黒ニンニクまで。私も来年は黒ニンニクづくりにチャレンジしたいところです(^^♪
by hnhk (2017-11-07 19:19) 

hnhk

いっぷく さん

私も過去にスイカにチャレンジしましたが上手く行きませんでした。スイカは根が少しでも傷つくと上手く育たないと聞いたことがあります。
難しいもしれませんが、再チャレンジしてスイカを収穫したいです!
by hnhk (2017-11-07 19:32) 

ちょうそう

  ちゃんとふるいにかけているので、綺麗な土ですね。私も以前、プランターでモロヘイヤやフダン草などを栽培したことがありますが、ホームセンターで買ってきた野菜栽培用土をブチ込んで終わりでした、汗。

  自分は、ニンニク、一味唐辛子、鶏ガラスープの素、オリーブオイル(無ければサラダ油)でペペロンチーノっぽいものを作って食べたりします。ニンニクを漬けた醤油とサラダ油を茹でた乾麺うどんにかけると、関東では有名な二郎ラーメンっぽいものが出来ます。

  食べ物のことばかり書き込んですみません。来年も沢山収穫して食卓が豊かになるといいですね。
by ちょうそう (2017-11-08 21:10) 

hnhk

ちょうそう さん

二郎ラーメン、名前だけは知っています(^_^;)
ちょうそうさんレシピのを食べてから、本物を食べて比べてみるのも楽しそうです(^^)
by hnhk (2017-11-13 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。