SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園近況2017夏 [家庭菜園]

IMG_20170902_171541.jpg
↑同居人のばたおさんと里芋

タイトルは「夏」としましたが、暦の上ではもう秋!
確かに、ここ二、三日は
冷房もギリギリ要らない程度の気候になってきました(^○^)
さて、シェアハウスの家庭菜園の近況ですが、例年通りご近所よりもワンテンポ・ツーテンポ遅れて育成中です。

まずは里芋(上記写真参照)
ここ3年ぐらいは自家製の種イモで育てているのですが
年々巨大化傾向|)゚0゚(| ホェー!!
原因は良く分からないものの、今植えている場所の日当たりがちょうど良い加減なのかも知れません(裏の家の室外機の温風が好影響?)
IMG_20170902_171608.jpg
↑オクラ、葉がデカイ!

次なるはオクラ
これも種から育てているのですが、やっとこさ1mぐらいになりそろそろ花も咲きそう。
去年はこの時期に実を収穫していたような気もしますが(汗)
ただ、特筆すべきは葉の大きさ
例年虫に食べられて、ここまで葉が大きくなったことはなかったのですが、なぜ?
まあ大きいことはいいことだということで様子を見ようと思います('-'*)フフ

次はキュウリ
こちらはたくさん実を付けてくれて、今は種取り用に2つの実を残すのみです。
黄色く完熟してくれるのを待っているのですが、なかなかそうなりません。
ここはガマンガマンといったところでしょうか!
IMG_20170902_171754.jpg
IMG_20170902_171726.jpg

そして、ゴーヤー
こちらも種から育てていますが、遅れに遅れて今頃実が付き出しましたε-(´・`) フー
IMG_20170902_171700.jpg
↑やっとカーテンらしくなってきたゴーヤー
IMG_20170827_080904.jpg
↑ゴーヤー&キュウリ姉妹(兄弟?)

最後はサツマイモ
(紫芋系のパープルスイートロード)
こちらは、通販で苗を10本購入し増やしました。この苗がめっちゃ丈夫で、一般のホームセンターのと比べて段違いの生命力です。
※バッタが多いので防虫ネットをかけています。
IMG_20170902_171634.jpg
↑防虫ネットで保護
IMG_20170902_171841.jpg
↑ここにもネット
IMG_20170902_171813.jpg
↑こちらは袋栽培です。葉がこんもりして袋が見えなくなっています。

今の状況はざっとこんなところで、キュウリ・ゴーヤー・オクラが枯れ次第、植え替えていく予定
ちなみに、春に作った干し大根、干し人参、人参葉ふりかけ、大根葉ふりかけ(全て常温保存)は、毎日少しづつ消費しているのですがまだあります。秋が終るまでには食べ終えたいところです!

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

ちょうそう

  収穫お疲れ様です。

  里芋の背丈が高いですね。秋田のデカいフキのことが思い出されます。

  オクラの葉っぱは見たことがありますが、確か手の平より、ちょっと小さい位だったかと思います。それと比べると凄い大きさですね。

  育てているミカンの木は、背丈が大きくなり過ぎないように9割以上の枝の若芽を摘んだことがありますが、その際は葉っぱが4~5倍になりましたね。
by ちょうそう (2017-09-03 14:58) 

hnhk

ちょうそう  さん
みかんの木を育てているのですか!
私も育てたいと思って、伊予柑と八朔の種をまいたのですが上手く行きませんでした(涙)
うらやましいです(^^)/
by hnhk (2017-09-03 16:59) 

majyo

里芋の背の高さには驚きます。当地は里芋の産地ですが
これほど背は高く無いような?
ゴーヤも見事ですね。種採りキュウリは良いです
買えば高いですから。それに安心です。
自給自足できますね。サツマイモもあるし
by majyo (2017-09-03 18:29) 

hnhk

majyo さん

サツマイモが上手く行けば、自給自足に一歩前進です。
たくさん収穫して干し芋を作る、今から夢想しています(^^)v
by hnhk (2017-09-03 18:35) 

すずき はなこ

おはようございます。
サツマイモが作れるところは良いですね~♬
うちは、里芋、サツマイモ、トウモロコシ、スイカがダメなので作付けも、あまり楽しくない野菜が多いです。
はい、その分、イノシシ肉は、いっぱいいただけるのですけど…。

自給自足にどんどん前進してください。
応援しています。
by すずき はなこ (2017-09-04 08:14) 

hnhk

すずき はなこ さん

うちもスイカは上手く行きませんでした。とうもろこしは、受粉が難しそうなのでチャレンジすらしていないです(T_T)

イノシシ肉ですか! ソーセージとかいろいろ加工して販売できれば良いですね。利益の2割を獣害対策に農家に寄付しますとかを謳い文句にすれば売れるかもしれません。
by hnhk (2017-09-06 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。