SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

夏はやっぱり草刈り&剪定三昧! [家庭菜園]

IMG_20170714_112057.jpg
連日猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

私は暑さに完全にへばっています。

しかし、この暑さにめげずに「頑張っている」のが雑草や庭木たち
庭を見れば草ぼうぼうの木ぼうぼう
同居人のばたおさんと共同所有している三重県の原野(アジール)も
恐ろしいことに( ▽|||)サー

現実逃避したいものの、ご近所の手前そういうわけに行きません。
ここはスカッと刈って刈って刈りまくるぞ!というわけでまずは三重の原野から!
記事トップの写真が草刈り前で、↓が草刈り後
IMG_20170714_181056.jpg
↑写真の人物はばたおさん
影がわたし(光あるところに影あり)

どうですか!
めちゃくちゃ刈りましたよヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
前日雨が降っていたためか土が軟らかくなっていたので、文字通り根こそぎにしました。

IMG_20170714_112132.jpg


IMG_20170714_181154.jpg
↑遠くに見えるのがばたおさん

平地部分もこのとおり↑
※刈った草はそのまま乾燥させて天然マルチにして少しでも雑草の繁茂を防ぎます。

さて、お次は河内長野のシェアハウスの庭
こちらは雑草もさることながら庭木の剪定がやっかい。
刈払い機でやるわけにもいかず
剪定バサミを使っての手作業なのでツラすぎます(ノ_・。)

その一部をビフォー・アフターでご紹介
IMG_20170803_101538.jpg

IMG_20170803_153813.jpg

IMG_20170804_114900.jpg
IMG_20170804_161957.jpg

IMG_20170805_095917.jpg

IMG_20170805_122448.jpg

庭の方はようやく6割ぐらいが完了
なんとかお盆前にはけりをつけるぞ(・∀・)9 おうっ!

関連記事
フリーター土地を買う おまけ-決算編-


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

ちょうそう

  草刈り大変お疲れ様でした。凄くスッキリしましたね。沢山の庭木の剪定はバカボンのパパになった気分でしょうか?汗
  やはり気掛かりは椿の木の剪定ですよね。毒針に刺されないといいですね。熱中症に気を付けて作業なさって下さい。
  私も庭の草刈りは行いましたが、ヘタレなのでGWに行いました、汗。


  話は変わりますが、逆転裁判はやりましたか?もしやっていらしたら、ボケとツッコミだらけのゲームなので、大阪の方の感想を聞いてみたかったのです。カプコンは大阪の会社なので、大阪の方の及第点を取れる内容にしているとは思うのですが…。
by ちょうそう (2017-08-06 16:43) 

majyo

これ、草刈り機ですよね。
本当に夏の草には負けます。
わたしちょっと病気が見つかり畑を手放しました。
もうやりきれないです。
しかしこの雑草のパワーは見習うべきものです。
採っても採っても負けない。
こうありたいです。
原野とお庭と、ため息ですが、どうぞ体には気をつけてください。
by majyo (2017-08-06 18:29) 

hnhk

ちょうそう さん
熱中症は切り抜けましたが、またまたチャドクガにやられて三日三晩カユイカユイ状態でした(T_T)
でも、今回で椿は剪定しきったので今後は大丈夫だと思います(^^)
逆転裁判初めてやりました。大阪人の私にも十分楽しめましたよ。大阪から東京へ行く企業が多い中で未だ大阪に残っているカプコンは是非応援したいです。※本社ビルもこの前偶然見ました。
by hnhk (2017-08-06 22:33) 

hnhk

majyo さん
原野の方は草刈り機でやりました。
今は亡き鹿児島の祖母が鎌で草を刈るのを見たことがありますが尋常ではない速さでした。
祖母と比べるべくもないヘタレの私は、機械頼みです。

ご病気が見つかったとのことですが、一刻も早い治癒を祈念いたします。
近鉄の大投手だった鈴木啓示氏の座右の銘は「草魂」ですが、まさに雑草のごとく不屈の魂で頑張りたいところです!
by hnhk (2017-08-06 22:43) 

ちょうそう

  逆転裁判楽しめたとのことで、良かったです。霊媒師が活躍するとか、斜め上過ぎる話ですが、キャラクター同士の掛け合いや、アニメ・漫画的演出が楽しい作品ですね。
  カプコンは私が子供の頃は、魔界村とか戦いの挽歌とか内容や画面が怖め、暗めのゲームを作る会社のイメージでしたが、逆転裁判などを見ると最近はそうでもなさそうですね。


  椿剪定完全終了とのことで一安心ですね。私の方は、どうやら汗が原因のコリン星蕁麻疹もとい、コリン性蕁麻疹という症状が発症したようです。毎晩のように痒くて困っています。
by ちょうそう (2017-08-07 18:37) 

hnhk

ちょうそう さん

確かにカプコン初期のゲームは何とも言えない暗さですね。
コナミの明るさと対極のような気がします。

コリン星の人は離婚で星に帰ったのでしょうが、ついでにコリン性蕁麻疹も持って帰って欲しかったですね。
養生なさってください!
by hnhk (2017-08-07 19:00) 

すずき はなこ

ご無沙汰しています。
このところ、森林伐採事業が入ったり、レジャークラブが最盛期に突入したりで、なかなか自分の時間に集中できません。
 
 大型新人が予想外の戦力になってくれているので、面白いように作業は進んでいます。
この間なんか、彼は、朝7時就労から休みなしで定時まで働き続けていました。
気をつけないと、こちらが労基法に引っかかる勢いですよ。

本当に助かっています。
ヘタレどころか、彼は芯の強い質実剛毅なリーダーになるタイプでした。
意外でしょうが、
毎日、なんかしか面白いことをやって笑わせてくれるんです。
どんなに疲れていても、そこに笑顔や気遣いがあると、
疲れは達成感に変わるんですね。

感謝しています。
ありがとうございます。

お時間が許せば、ぜひ、遊びにいらしてくださいませ。
心より、お待ち申し上げております。


by すずき はなこ (2017-08-20 06:48) 

hnhk

すずき はなこ さん

お盆前後の繁忙期お疲れ様です。関東は雨続きらしいですが、関西は晴れが多くてレジャーに売ってつけの日々でしたからとりわけお忙しかったのでしょうね。

大型新人、まさにオロナミンCのごとく「小さな巨人」といったところでしょうか。
彼の潜在能力を鈴木さんたちが引き出してくれているのかもしれません。

関西はまだまだ暑いですしくれぐれも熱中症にお気をつけください!
by hnhk (2017-08-20 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。