SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

『社畜・ばたおさん改造大綱』 [ばたおとだめお]

ばたおさん部屋
↑生活の乱れっぷりがよく分かる
ばたおさんの部屋

河内長野のシェアハウスで、ばたおさん同居して4年近くになります。
自称ヘタレのばたおさんですが最近ヘタレ度合いがひどくなっています。

ばたおんさは私と同じく週3日だけ働いています。
これは、低支出・短時間労働によって自由な時間を増やすためです。
ところが、ばたおさんは労働に疲れて、自由時間をほとんど生かせていません。

隔日勤務のばたおさんの生活パターンは
出勤
→帰宅後、夕食もとらず風呂も入らずそのまま睡眠
→夜中か明け方に起きて食事
→再び昼まで睡眠。遅い朝食兼昼食後しばらく起きていますが、19時ぐらいにまた睡眠
→夜中か明け方に起きて食事をして再び睡眠
→出勤
の無限ループ

平均睡眠時間は12時間超ですが、上記のような不規則な生活なので疲れが取れず、せっかくの休日もほとんど何も出来ずに終っています(*゚o゚*)~゚ ボー

なので、家事や家庭菜園もおろそかになり、
仕事をするためだけに生きている社畜状態

また、せっかく家庭菜園で野菜を育てても、収穫→調理をする気力もないため、結局スーパーで惣菜を買うなど出費も増えています。

加えて、ジャンクフードとジュースが大好き
その消費量もかなり多めで、摂取カロリーの半分近くを占めていると思われます。
※基本的に食が細いため、見た目はガンジー並みにやせています。

これで、週3のパートが勤まっていればまだ良いのですが、近頃は体調不良で欠勤する頻度も増えてきました。
一年以上無職で貯金を食いつぶしながら生きていた状態からすれば大前進ですが、このままでは社畜状態を抜け出せそうにありません。

なので、『社畜・ばたおさん改造大綱』を提案することにしました。

①規則正しい生活:少なくともパートのある日は朝7時ぐらいには起きないとだめなので、休日もその時間には起きるようにする。
出来るだけ23時までには寝る。夕食も寝るまでに食べる。

②ジャンクフードとジュースは控えめに:ジャンクフード一袋・ジュース0.5ℓ@日は多すぎるので、控える。
※糖尿病の恐怖から、この点については徐々に改善されてきています。

③持久力増強:定期的なランニング
私も休日はしんどくて何をするのも億劫だったので、1年半ほど前から週1~2回ランニングをするようにしました。その結果、休日もかなり動けるようになってきました。
ランニングを開始した初日は、ばたおさんも一緒に走ったのですが、それ以降途絶えています。

④ベッド生活をやめる:シェアハウスに引っ越したのを機会にベッド生活を始めたばたおさん
部屋にベッドがあるがゆえに、いつでもゴロゴロ
また、ベッドで寝そべりながらパソコンや読書をしていますが、姿勢が相当悪いので近い将来腰痛になる可能性大
なので、ベッドは物置にして寝転がれない状態にし、布団で寝るようにする。

なんか小学生の夏休みの目標レベルですが、この4つを実行できれば、週休4日を謳歌できる日も近いと思います。
そして、家庭菜園を充実させて自給度をアップし、よりお金のかからない(=労働時間の短縮)生活につながります。

目指せ脱社畜!!


関連記事
第5回 ばたおはなぜ働かないのか 


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

ちょうそう

  大綱作成お疲れ様でした。週3勤務で疲れて休日活動出来ないとは、かなり体力を使うお仕事なのでしょうか?そうでなければ、同居人の方の体質等に問題があるのかもしれませんね。
  
  確かにジャンクフードばかり食べていると体には悪いのかもしれません。起床就寝の時間がバラバラだと体内時計も狂ってしまいそうです。

 献血か市の実施している健康診断に参加すれば血糖値は把握できると思います。健康診断でお医者さんに面談する時間が設けられているので相談してみるのもいいかもしれません。
  
  原因不明で疲れがとれないものに慢性疲労症候群というものもあるようです。

  いずれにしても大綱が実施されればかなり改善が期待できるのではないでしょうか。休日を有意義に活用できることをお祈り申し上げます。

by ちょうそう (2015-11-29 14:59) 

ちょうそう

  考えてみると、もしご本人が休日にゆっくり眠ることが好きならば、特に問題ないのかもしれません。健康には気を付けた方がいいとは思いますが。ご本人の納得のいく休日になればいいですね。
by ちょうそう (2015-11-30 07:07) 

hnhk

ちょうそう さん

ばたおさんの仕事自体は軽労働です。
慢性疲労症候群なのか怠惰なのか、これだけ乱れた生活パターンだと判然としないです(T_T)

ダラダラするのは大好きな人ですが、度を超えていると本人も認識しているので、徐々に改善しようとは思っているようです(^^)
by hnhk (2015-11-30 07:53) 

いっぷく

>夜中か明け方に起きて食事
>→再び昼まで睡眠

食べてすぐ寝てしまうのですか。
3時間ぐらいあけて、その間読書をするとかいかがでしょう
by いっぷく (2015-12-04 00:13) 

hnhk

いっぷく さん

食後、後片付けもせずに寝てしまうことが多いです。
いっぷくさんのアドバイスを、ばたおさんに伝えてみます(^^)
by hnhk (2015-12-04 16:55) 

消費しないピノキオ

部屋を空っぽにしてしまえば
やることがなくなって
つまらなくなるので
何かしたいと感じて
動き始めるんじゃないですかね

万人にあてはまるか怪しい話ですが
単身赴任の時
部屋が空っぽに近かったので
娯楽がまるでなく、よく外出してましたよw

良かったら参考にしてください
by 消費しないピノキオ (2015-12-05 11:26) 

hnhk

消費しないピノキオ さん

"部屋を空っぽに…"
良さそうですね。

今のばたおさんの部屋は、ベッドでPCと読書、おやつタイムが全てできる環境にあり、メリハリがついていません。

少なくとも、寝る部屋には布団しかないというようにしたいところです。
早速、ばたおさんにアドバイスしてみます(^_^)
by hnhk (2015-12-05 16:56) 

いち読者

当方、週2日程度のバイトの求職活動中の者です。

ばたおさんが週3日勤務で疲労困憊という記事ですが、
その後のばたおさんが健在か、ホントに心配です。大丈夫でしょうか。
(ツイッターを拝見した限り2017年くらいまで同じ職場で頑張っておられたようですが・・)

こちらはHNHKさんの以前のツイートで
---------------------------------------------------------
以前、公務員をやっていた時はフルタイム労働(毎日残業)+組合活動
その時は、帰宅しても仕事をずっと引きずっていた。
---------------------------------------------------------
とても共感します。

当方、アラフォーですが、ばたおさんと同じような体質で、
週40時間の仕事についていたのがわずか1年しかありません。
(ちなみにそこは、世間的には平均的な忙しさの工場だったと思います。)

ばたおさんほど睡眠時間や食事が乱れたりはしなかったのですが、
とにかく疲労が取れず、長期的に勤められる自信がとてもなく、
電車通勤だったのですが、定期券でなく回数券で通勤していました。

同僚は、ゆうゆうと週40時間と毎日の残業0~2時間をこなし、
終業のあとや休日もプライベートで何かこなす余裕がある人ばかりでした。
今でも、週40時間の勤務ができる人を、神業のように思っています。

おふたりや私のような者は、週3日程度の労働で生活設計するのが良いのかなと
思っておりますが(それしか選択肢がない)、このあたりいかがでしょうか。

動画の、「第11回 パート事情から考える労働問題と生き方」
「年収100万円生活の風当たりについて」(51分あたり以降)
は、とても勇気づけられました。

(求人応募の際に、週2、3日労働を希望する理由について、嘘をつかないといけないのか
悩んでいましたので)

本当に、ありがとうございます。
by いち読者 (2018-12-03 21:29) 

hnhk

いち読者 さん

ばたおさんは「健在」ですよw
プライバシーもあるので近況は詳しくお話できませんが、そのうち本人がツイート等で披露するのではないかと思います。

フルタイム労働はきついですよね。私の場合も同僚たちはラクラク労働をこなして始業前や就業後の趣味等をエンジョイしていました。

安倍政権になって以降、再び、フルタイムで働けとか家族を持てとかという圧力が強まりつつありますが、「ヘタレ」が生きる自由を守りたいと思っています(^^)
by hnhk (2018-12-04 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。