SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

里芋試し掘り。どんなんかな? [家庭菜園]

里芋
↑里芋軍団

袋栽培の里芋

寒くなってきて、なぜか元気になってきました。
茎が真っ直ぐになり、葉も大きく広がっています。
新しい芽もチラホラ出てきました。

新しい芽が出たということは、地中に子イモが出来ている証拠
というわけで、試し掘りしてみましたo(^o^)o ワクワク

今年植えた里芋ですが、
愛媛県伊方町の叔母からもらった種イモと
同居人のばたおさんが知り合いからいただいた種イモ
二種類

里芋
↑たぶん「土垂」という品種
※参考:野菜ナビ
里芋
↑たぶん「紅すいき」か「唐芋」

今回試し掘りしたのは「土垂」
※茎が赤い「唐芋」は、干しずいきにします。
里芋
↑袋から取り出してみました。
里芋
↑茎の太さは私の手首と同じくらい
里芋
↑一株にこれぐらい子・孫イモが出来ていました(o^∇^o)ノ
里芋図解
里芋
↑親芋
里芋
↑砂糖・醤油・だしで煮っ転がしに

試しに親芋を食べてみましたが、けっこう美味しかったです。
なので、種イモを貯蔵して、来年も栽培してみたいと思います('-'*)フフ

種イモ貯蔵
↑種イモ貯蔵図解
さといもの栽培ポイント
 

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

川鮎くん

袋栽培でかなりの収穫量です~
赤茎はイモガラを作れますね~!!
by 川鮎くん (2015-12-06 11:36) 

ちょうそう

  サトイモ収穫お疲れ様でした。曾孫芋まで出来るのは驚きです。図を見ると親芋がやたら大きく見えますね。茎も食べれる種類もあるとのことで、以前のブログにお書きになっていたジャガイモよりコスパがよさそうな感じですね。
  にっころがし、とてもうまそうです。
by ちょうそう (2015-12-06 14:04) 

majyo

立派な収穫ですね
この間、農家の方から親イモいっぱい頂いてきました
美味しいですね。あれが捨てられているのが
とてももったいないです

by majyo (2015-12-07 16:21) 

hnhk

川鮎くん さん

植えた場所が良かったのか、前に栽培したときより、収量が増えました(^^)

イモガラ作りも鋭意挑戦中です!
by hnhk (2015-12-07 20:18) 

hnhk

ちょうそう さん

親イモは図解の通り、子イモに比べて巨大ですよ。

ジャガイモの失敗を、里芋で取り返した感じです。
しかも、いただいた種イモなので元手もゼロで言うことナシです!
by hnhk (2015-12-07 20:20) 

hnhk

majyo さん

確かに、スーパーで普通見かけるのは子イモサイズのものばかりです。

農家の方からすると、親イモは邪魔なのかもしれませんが、自給を目指す私からすると、食べなきゃソンなありがたい存在です(*^-^)
by hnhk (2015-12-07 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。