SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ニュー菜園スペース造成中(^^) [家庭菜園]

里芋
↑今年の7月頃に撮影

前々から作ろうと思っていたニュー菜園スペース

計画では、今年の春に完成予定でしたが、もろもろの事情で断念
※事情の半分は怠惰ヾ(--;)ぉぃぉぃ

とりあえず、予定地には、袋栽培で里芋を育てることにしました。
 ※上記の写真が今年の7月の様子
   奥の方にブロックがあるのが分かると思います。
     当初はブロックで囲んだ部分に土を入れて花壇状にして
    そこに里芋を植えようと考えていました。

里芋は、プランターや袋栽培をした経験があるので、このままでも大丈夫とたかをくくっていたのですが…

PT360002.jpg
↑150cmほどになった里芋
奥に見えるのはばたおさん


予想に反して大きく成長w|;゚ロ゚|w
茎は私の手首ほど
たぶん袋の中は芋が団子状態(-_-)ウーム

このまま収穫してはヤバイので、急遽菜園スペースを造成することにしました。

必要なのはブロックと土
ブロックは30個は必要で、中に入れる土も相当な量
どうしたものかと思案した結果、ちょうど草刈りをする予定になっていた例の三重の共有地から土を運ぶことにしました。

普段は電車で通うのですが、今回はレンタカー(軽ライトバン)で現地に行き、草刈&土の採取
※私は免許を返納したので運転はばたおさんオール(その代わり現地での作業は頑張りました)

三重
↑草刈り前@三重
三重
↑草刈り後@三重
※刈った草はそのままにしています。
そうした方が新たな草が生えにくいとのこと。
三重
↑肥料袋に採種した土を詰め込みました。
これがまた重い。一袋20kgぐらい。


ついでに、ブロックも50個購入して河内長野のシェアハウスのガレージ(自動車はないのでシェアサイクルが一台あるだけ)に運び込みました。

ブロックと土
↑ブロック&土
※軽ライトバンの積載重量ギリギリ


運んできた土は、フルイで草の根を取り除き、塊は砕いて菜園スペースに投入しました。

土&フルイ
↑根と固まった土
土投入作業
↑作業中のばたおさん
蚊よけの麦わら&ネット装着中


今日(11/1)の16時前まで作業していましたが、まだ未完成
あと一日かけて、里芋の周りを土で埋め終わったら、里芋の袋(底は元から切ってあります)を持ち上げて除去する予定です。
これで、里芋も袋栽培ではなく露地栽培状態に移行

しかし、一般的にはすでに収穫時期なので、今頃移行したところで、収穫に何らかの好影響はあるのか?
掘ってみてのお楽しみでということでヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


関連記事
いまごろ収穫・プランター栽培の里芋
開墾で菜園増(^O^)といっても二畳分 
フリーター土地を買う おまけ-決算編- 
運転免許証自主返納完了v(。・・。)


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

majyo

袋で里芋とは想像できないのですが
でも、葉はスゴイですね。
立派です。
ちなみに、一回作って以来作っていません
(あまり出来なかった)
今度は作ろうかなあ
by majyo (2015-11-01 22:07) 

ちょうそう

  造成作業大変お疲れ様でした。私も学生時代に農家の開墾作業のバイトをしたことがあって、くたくたになりました。
  芋が大きくなるといいですね。里芋は茎が食べれる種類もあるようですね。そうでない種類はアクが強くて食べにくいみたいですが。
by ちょうそう (2015-11-01 22:24) 

hnhk

majyo さん

里芋は、葉っぱを見ているだけでも十分楽しめますから、是非栽培してみてください(^^)
by hnhk (2015-11-05 19:09) 

hnhk

ちょうそう さん

いま栽培している里芋は茎の赤いのと青いのとの二種類で、赤い方のが、ずいきとして食べられるみたいです。

サツマイモの茎はキンピラにすると美味しかったですが、果たしてこの里芋は?
by hnhk (2015-11-05 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。