SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

【ばたおとだめお】第11回 パート事情から考える労働問題と生き方 [ばたおとだめお]


アラフォー・フリーターの脱・競争人生 活動版 で不定期で掲載している「ばたおとだめお」(「ばたお」:シェアハウスで同居しているばたおさんのこと。「だめお」:私=hnhk)

今回は、私やばたおさんのパート先の事情から、労働問題や生き方についても話が及びます。
台本なしの一発撮りなので、かなり言いたい放題です。

ちなみに、
わたしは週1パート&週2パートのダブルワーク
ばたおさんは週3パートで雇用先は一つ
二人とも、雇用保険・健康保険・厚生年金はなし。

なお、大阪出身の二人ですが、しゃべりのテンポはよろしくないです(放送事故多)。
その辺りはご了承をm(._.)m


以下、メモです。

「パートタイム労働者」の定義について
ばたおさんは
週3ぐらいで働くのが「パート」で
一日の労働時間が短いが週5働く場合は「フルタイムパート」
と思っているよう。

では、正解
「パートタイム労働者」とは
法律上は、「1週間の所定労働時間が通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」
とのこと。
「フルタイムパート」は
「1週間の所定労働時間が通常の労働者と同じ場合(いわゆる「フルタイムパート」)」
 参考:パートタイム労働法Q&A

中間的就労について
中間的就労とはどのような事業を指すのか。まだ明確な定義はされていないが、中間的就労ガイドライン(案)によると中間的就労は、一般就労(一般労働市場における自律的な労働)と、いわゆる福祉的就労(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律・平成17年法律123号)との間に位置する就労であり、雇用契約に基づく労働及び一般就労に向けた就労体験等の訓練を総称するものとして示されている。つまり、一般就労が困難な人に働く場をつくるという意味(雇用型)と、一般就労を目指す人が就労に向けた訓練の場合とするという意味(非雇用型)の2つを内包している概念
栃木県若年者支援機構HPより

公務員バッシングはお門違い
労働運動で賃下げを防いできた公務員に対し、労働運動をサボって賃下げされた民間企業労働者の批判は的外れかつ自業自得ではないか。

賃上げは不要
「南」の諸国との不平等交換に富の源泉の一部がある。
賃上げする原資があるなら、南北間の格差を是正するために使うべきだし、遣り残した戦後補償に充てるべき
成長を前提とする再配分の是正には反対

仕事上のストレスとして
①従業員同士の人間関係
②顧客との人間関係
があり、①はどの職場でもあることだが、私やばたおさんのような清掃や工場の仕事は少なくとも②はないので、その分気楽

年収100万円生活の風当たりについて
良い意味でリベラル化しているというか、ニートや派遣が一般化しているので、職場で変人扱いされることはかなりなくなっている。

関連記事
【ばたおとだめお】第8回・前編 年収100万円生活のススメ


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 2

ウッキー

年間収入って、どのくらいですか。
共同生活だと助かる点が多いですよね。
一人暮らしに比べて。
by ウッキー (2015-03-02 07:42) 

hnhk

ウッキー さん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

年間収入は100万円強です。

確かにシェアハウス暮らしは、利点は多いですよ。
ある意味、強制的に同居している家族とは違って、自らの意志で選んだ相手なので、気が合うのは当然で、精神的にも助けられます。

ただ、お互いに寛容であること、共依存関係にならないこと、この点には注意しています(^^)/
by hnhk (2015-03-02 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。