SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ストレス解消にNHK for School [お金・仕事とか]

グラフィックス1.jpg
『さんすう刑事ゼロ』 笑えてためになる?

週3日しか働いていないのに何故かたまるストレス
解消策の一つはランニング
しかし、年のせいか毎日走ったりすると膝や足首が痛くなります。
なので、週に1・2回しか走れません(ノ△・。)

他はテレビをボーっと見ること。
とにかく何も考えずに画面に没入すると気が楽になります。
しかし、地デジ化を機にテレビとおさらばしたので、見ることが出来ません(T_T)
NHK受信料もかかりますしね。

そこで何とかならないかとあがいていて見つけたのが

NHK for School
というNHK学校向け番組を配信しているサイト
これならテレビと違ってネット環境さえあれば、無料で動画を見られます。
プラス前々から小中高の勉強を復習したいと考えていたのでうってつけ。

受験勉強はたんなる進学の手段だったので苦痛そのものでしたが、勉強自体はけっこう好きです(ただし、私の場合好きと頭の良さは別物です)。
手段ではなく目的としての勉強は楽しいのです♪
もし、政治犯として禁固刑になったら、進研ゼミをやる予定にしているぐらいです(受講できるのかしら?)。

肝心の番組内容ですが、私ら(アラフォー)の頃とはだいぶ違って非常にあか抜けているし結構面白い。
小学校の教室のテレビで見たのとは段違い。
CGやらも普通に使っています。
私らの頃は、人形やぬいぐるみが出てきたりでとかアナログの極致だったのに。

たとえば『はたらくおじさん』のペロ君(犬)と主人公(名前は失念)
※『はたらくおじさん』はそのタイトルゆえにジェンダー的に問題となり改題したらしい。
この番組かは定かではないのですが、ブロイラー工場訪問の回があった時は、給食の鶏肉を食べれなくなるクラスメイトが続出したなあ。次の日にはみんな忘れてバクバク食べていましたが…

あと、学年ごとのカテゴリーを見てみると中高生もあります。
『高校講座』というのがあったので、中学生はどうかしらと探してみると残念ながら中学生専用の番組は見当たりませんでした。

そういえば、昔NHKラジオでは『中学生の勉強室』というのがありましたが、今はないようです。
たまにテキストを買ってラジオを聴いていたのに。
少し残念
中学生向け番組はラジオもテレビも需要がないのかしら?
『中学生日記』ももうないしなあ。

とにかく、番組はテレビ・ラジオ合わせて膨大にあるので、どれにしようかと迷ってしまいます。
地デジ対応テレビもワンセグ受信環境もないので受信料は払っていませんが、こういう番組を作っているNHKを応援したくもなりますね。

それにしても、会長早く辞めて欲しいなあ。

関連記事
TVよ。(^_^)/~~サヨナラ     


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

からあげ

hnhkさんこんにちは。
>週3日しか働いていないのに何故かたまるストレス
ここで爆笑してしまいました。
どうぞご自愛下さいませ。
by からあげ (2014-09-21 10:24) 

hnhk

からあげさん

コメントありがとうございます。
シェアハウスで同居しているばたおさんは、週休7日にもかかわらず毎日「死にたい」とつぶやいています。
でも、なぜか生き続ける不思議な人です。
by hnhk (2014-09-21 14:06) 

ダメダメ人間

こんにちは^^。
週3日しか働いてないということですが、残り4日はどうしていらっしゃるのかなぁとちょっと気になりました。
畑作業されてるのかな?
ストレスって、生きてるだけで溜まりますよね…。
勉強って、疑問が湧くと楽しいですよね。
よくwikiで検索してる時、そう思います。
by ダメダメ人間 (2014-09-21 15:10) 

hnhk

ダメダメ人間 さん

コメントありがとうございます。
休みの4日は、家庭菜園・活動関連(企画やデモへの参加etc.)・雑用に時間を使っています。

あと休日は7時間睡眠プラス昼寝に1~2時間取っているので、本当にあっという間に終わってしまいます(T△T)

以前は時給の高いパートだったので週休5日でした。
あの頃は良かったなと思う今日この頃です。
by hnhk (2014-09-22 15:28) 

いっぷく

dvdで映画はどうですか。
私の地元では図書館にもdvdが揃いつつあります。
あとは思い切ってツタヤの定8の
無料お試しを今月から始めています。
1800円(月)ぐらいで
旧作無制限ということですが、
とりあえず今月は借りまくっています。
dvdプレーヤー8000円ぐらいでしたが
楽天のポイントを何ヶ月も貯めてやっと買いました(笑)
by いっぷく (2014-09-27 23:48) 

hnhk

いっぷく さん

DVDプレーヤーとブラウン管TVはあるので、映画三昧も良さそうです。
近くのGEOでは旧作7泊8日54円ですし。
60〜80年代の作品を集中的に見てみたいところです(^^)
by hnhk (2014-09-28 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。