SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

【ばたおとだめお】第8回・後編 年収100万円生活のススメ [ばたおとだめお]



前回の続きです。
今回は、100万円生活をススメる私たち(hnhk=だめお&ばたおさん)が、世間様からどう見られているかを分析しています。
私(下層出身)とばたおさん(多分中流出身)との認識のズレをすり合わせるのに時間がかかりましたが…(結局どこまで一致しているのか?)

基本的内容は以下のとおりです。

個人に対する世間一般の評価基準として、
①学歴
②職歴

があるだろう。

①②両方、又はいずれかに多少秀でていれば、多少変わったこと(例えば100万円生活)を始めても、世間から後ろ指は指されにくいだろう(勝手な思い込みか)。
逆に社会実験的な試みをしていると評価されることもありうる(ホンマかいな)。

では、①②ともに持たない人ならばどうなのか?
やはり、世間の目は冷たいのではないかと予想される。
ゆえに、100万円生活を始めるにあたり、心理的プレッシャーは相当強いのでは?
少なくとも承認欲求からは解脱しているぐらいでないとキビシイ。

私やばたおさんは②は全くダメだが、①に関しては少しはマシに思われる。
なので、①②ともに持たない人から見ると、多少有利な立場で100万円生活を始めていると思われても致し方ないであろう。

その点を踏まえた上で、あえて呼びかける。
①②への拘りを捨て、まさしく何もなしの100万円生活を始めませんかと。


関連記事
【ばたおとだめお】第8回・前編 年収100万円生活のススメ 


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。