SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

PCバッテリー充電できなくなりました。 [PC]

バッテリーを外したマイPCの裏側
バッテリーを外したマイPC裏側

年初に買った中古ノートPC

最初は気が付かなかったのですが、充電ランプがずっと点灯したまま(゚ー゚*?)
いつまで経っても充電が完了しません。

画面上の電源のアイコンをクリックすると、「電源に接続;充電していません」との表示

それでも「87%は使用可能」とあったので、試しにACコンセントを抜いてみると
瞬殺!!
あっという間に画面は真っ暗

いろいろ調べてみましたが、バッテリーの接触が悪いか、バッテリー自体が劣化しているかのどちらかのよう。
出荷年月「2007年3月」の中古なので、どちらもあてはまりそう。
しかし、1万2千円のPCなので、修理する気にも、新しいバッテリーを買う気にもなりません。

ACコンセントのない場所で使う予定もないので、バッテリーなしで使うことにしました。

念のため、中古PCを購入した業者に問い合わせると、「バッテリーを外したまま使用しても、安全上問題ありません」とのこと。

あとは、このバッテリーの始末
ネットで調べてみると、一般社団法人JBRCで小型充電式電池を回収していることが分かりました。
JBRCのHPで最寄のリサイクル協力店を調べて行ってみました。

HPに掲載されていたリサイクルBOXが設置されているかと思ったのですが見当たらず(・_・?)
そこで、店の人に直接依頼すると、快く引き取ってくれました。

バッテリーもなくなって一段と軽くなったマイPC
何とか5年間はもって欲しいなあo(^-^)o

関連記事
XPを7に買い換え。1万2千円なり! 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 2

いちファン


こんにちは 
寝太郎ブログから来ました。

ノートPCバッテリー問題は、当方一度調べてみたことがあり、
結果をまとめてみます。

ご参考になればと思います。

a)バッテリーは、残量が3-20%の状態が一番バッテリーにやさしい状態で、この状態が長く確保されるほど、持ちがよくなる。
b)常に満タン、または空っぽ状態が長く続くと、寿命を縮める。

以上の特性から、以下のような使い方をします。

・バッテリーを長い間使わない場合は、残量をa)の状態にして、PC本体から取り外して保管する。
・普段コンセントから電源を取って使っている場合は、バッテリーを外しておく。
・明日はコンセントのない環境でPCを使う、という場合は、前日に満充電するなどして、満タンの状態の時間を短くする。
by いちファン (2014-05-29 10:25) 

hnhk

いちファン さん

詳細なアドバイスありがとうございます。
今のノートPCにはバッテリー自体がないので、新しいノートを買ったら実行してみますヽ(*^^*)ノ
by hnhk (2014-05-31 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。