SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

レモンバームで自家製ハーブティーにチャレンジ [家庭菜園]

レモンバーム
一株の苗から信じられないほど大きく成長


昨年から育てているレモンバーム

ばたおさんほどほどの熱心さのおかげで順調に生育

コンパニオンプランツ以外の活用は考えていなかったのですが、
アジェンダプロジェクト編集部の方からのアドバイスで、ハーブティー作りに挑戦してみることになりました。

その前に、ハーブテイーの効用については
花粉症にレモンバームティーが参考になります。

では、作り方
①適当な大きさ(20㎝前後)で切り取ります。

レモンバーム

 

②軽く水洗い

レモンバーム


③約2週間ほど風通しの良い日陰に干します
  ※納戸に吊るし干ししました。

レモンバーム1日目
↑干し始め初日
レモンバーム2日後
↑2日後(早くもしおれています)
レモンバーム約2週間後
↑2週間後(すっかり干からびました)


④適当にハサミで刻み、空き瓶に乾燥剤とともに保存
 ※硬い茎は、切るのに難儀したので、捨ててしまいました。

レモンバーム
↑刻む前(『ありがとう浜村淳です』を聞きながらチョキチョキ)
レモンバーム
↑刻み完了
05210005.jpg
↑ビンに入れて完成(祝)
※お菓子に付いていた乾燥剤入れています。
レモンバーム
↑早速試飲
レモンバームとええもんちぃ
↑もらいもののええもんちぃといただきます\(^▽^)/
年収100万プレーヤーですが擬似セレブ体験 


うーん、なんか色が薄いような気がします。
味はこんなものか?
というより、今までレモンバームティーを飲んだことがないので、比べようがありません。
まあ、改良の余地アリというところですね。

関連記事(植えた当初のレモンバームの写真有ります)
半農半活動への道(17) 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

川鮎くん

お元気ですか しばらくです
私も レモンバームティを 飲んだことがありません~!!
by 川鮎くん (2013-05-31 21:06) 

hnhk

川鮎くん さん

自家製しか飲んだことがないので味については?ですが、香りはまさしくレモンティーですよ(*^-^)
特に生の葉は、すごく良い香りです。
一度ご賞味ください!

by hnhk (2013-05-31 21:56) 

ふじい

かなり熱いお湯で、長く浸して濃く出して飲むとおいしいですよ(^^)
by ふじい (2013-06-11 21:26) 

hnhk

ふじい さん

最初に収穫したので作ったのは、今ひとつだったのですが、二度目の収穫分以降は、教えていただいた方法で濃い味のレモンバームティーが出来ましたよ!
どうも、ありがとうございました。
by hnhk (2013-06-22 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。