SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

今年は年収97万円以下を目指しています! [所得・税金とか]

皮算用でサイザンス
※ 本文とはほとんど関係有りません

「家庭菜園と年収100万円ちょっとでぼちぼち暮らす。」
とブログのトップページで書いていますが、今年は年収97万円辺りを目指しています。

年収100万円はあくまで目処でして、
実際には次の四つの要素を考慮して決めています。

①所得税がかかるか
 
→103万円以下(65万円プラス所得税の基礎控除額38万円)で、
   ほかに所得がなければ
所得税は0

②住民税がかかるか
  →所得割は100万円以下なら0(控除対象配偶者・扶養親族なし)
    均等割りは97万円以下なら0(控除対象配偶者・扶養親族なし)

③国民年金の全額免除の範囲内であるか
 
122万円以下ならOK(単身世帯の場合)

④国保の7割軽減が受けられるか
 
98万円以下ならOK

 ※②の均等割りの「97」は自治体によって異なるそうです。
 ※数字はハクション大魔王並みに苦手なので間違っていたら指摘お願いします!

その結果、大阪府河内長野市在住で一人世帯の私の場合は97万円以下がベターなようです。
あとは、どうやって今年中に97万円を稼ぐかです。

3月末に4年間勤めていた京都のパート先(週2日)を退職し
4月末に大阪最賃職場(週2日)を超早期退職したので
現在は週1日の大阪のパート先を残すのみ。
三本の矢は折れず…でしょうか?
二本折れるとそれなりにダメージがあるような気が…

しかし、このまま週1日しか働かないと年収は80万円弱なので、
あと十数万円は稼がねばなりません。

ここで得意の皮算用(一応ソロバン三級…30年前に取得)
①週1・7時間・時給800円のパートにに5月中旬から勤務すると(給与は翌月払い)
②週2・7時間・時給800円のパートにに9月中旬から勤務すると(給与は翌月払い)
⇒①②いずれの場合でも年収は96万円ぐらいでドンピシャ

問題はそんな都合の良い仕事があるかです。
 ※時給800円で直雇用かつ勤務先は大阪市内及び同市周辺というのが条件

不安になっても仕方がないのでゲバラのように
ラテン系のノリで生存していきたいと思います≧(´▽`)≦

関連記事
就活報告その7-大阪最賃職場を超早期退職-  
ダブルワーク―98万円・122万円の壁―  


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 10

コメント 10

川鮎くん

いやぁ トニー谷
算盤で ジャカジャカ 懐かしいですね~!!
by 川鮎くん (2013-05-06 13:13) 

hnhk

川鮎くん

youtubeで久しぶりにトニー谷さんの算盤さばきを見ましたが、本当に素晴らしかったです!
by hnhk (2013-05-06 18:13) 

いっぷく

なるほど。
でも年金免除って、
結局もらえるのも少なくなっちゃいますよね。
まあ、長生きしたらその時はその時、ということですかね
by いっぷく (2013-05-07 05:40) 

hnhk

いっぷく さん

おっしゃるとおりで、年金全額免除は2009年4月分以降は、2分の1が国庫負担(同年3月分までは3分の1が国庫負担)らしいです。

国民年金は現行の給付内容が維持されるなら、とてもお得な制度ですが、私がもらう頃にはどうなっていることか?

ですが、障害基礎年金は来月にでももらう可能性はあるので、免除申請だけはやっています(未納期間があると要件を満たさなくなる場合があるので)。
by hnhk (2013-05-07 14:56) 

dai-h

ご訪問、コメントありがとうございました。
先日、ある人のサイトにて
過剰な栄養摂取よりも、むしろ必要以上に栄養を摂取しないことが健康につながる、という意見を読み
なるほど、と思っていた矢先だったので
興味深く拝読しました。
by dai-h (2013-06-02 19:57) 

hnhk

dai-h さん

コメントありがとうございます。

ケニアのマサイ族は、摂取カロリーが相当低いのに元気に暮らせているとのこと。
一方で、今の日本人は、ダイエット産業が花盛りなほどの飽食。しかし、そんな“豊かな”食生活は70年代以降の現象ですから、体がついていけず、かえって不健康になるのかもしれませんね。
by hnhk (2013-06-02 20:27) 

いち読者

こんにちは、
当記事で、hnhkさんが希望する条件として、

時給800円で直雇用かつ勤務先は大阪市内及び同市周辺

というのがあります。
この、「直雇用」というのは、
「派遣は除外したい」ということだと思いますが、
hnhkさんは、あちこちの労働現場や労働関係の法律にも詳しいと思います。
直接雇用に限定されたワケを、少し解説していただければうれしいです。


by いち読者 (2019-03-30 13:15) 

hnhk

いち読者さん

派遣は、労災などのトラブルが発生した場合に、派遣元と派遣先のどちらに責任があるかでもめることが多いです。

さらに請負の場合だと労働基準法も適用されないので避けています。
by hnhk (2019-04-01 16:28) 

いち読者

とても役に立ちそうなことを教えていただきました。
ありがとうございます!

ピンピンコロリでフェードアウト!
についてですが、当方一般人でしかないのですが、
内科から歯科、眼科まで含めて予防医療について結構詳しいので、
なにか健康で問題が出てきたときにブログの記事にでもしていただければ、コメントさせていただきます!



by いち読者 (2019-04-02 00:22) 

hnhk

いち読者 さん

どういたしましてです(^^)

またのコメントお待ちしています。
by hnhk (2019-04-02 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。